昨日の大阪検定結果報告のブログにたくさんのいいねとコメントをいただきました。

もう感謝感激です!!

 

みなさま、本当にありがとうございましたラブラブ

 

 

さて、大阪で節分の豆まきといえば、

寝屋川市の成田山不動尊が有名ですキラキラ

 

今年は3年ぶりに豆まきがあり、たくさんの人が集まったようです目

 

仕事で行けなかったので、各テレビ局のYoutube動画で楽しみましたぁ爆  笑

 

 

 

朝ドラ「舞いあがれ!」の舞ちゃんと貴司くんと笠巻さんが登場してめっちゃ盛り上がってる~アップ

 

舞ちゃん、かわいすぎですラブラブ

 

 

こちらの動画は千葉の成田山新勝寺の様子も見られます目

下矢印

 

 

千葉と大阪ではずいぶん雰囲気が違いますね。


大阪ではみんな頭の上に紙袋を広げてますよ笑い泣き

 

私も紙袋広げて参加してみたいアップ

 

福は〜内、福は〜内

 

成田山不動尊では、「鬼は外」と言わず「福は内」のみ叫びます。

境内にまつられている不動明王の前では鬼も改心するとのこと音譜

 


 

 

我が家では毎年、恵方巻を食べるのが楽しみです音譜

スーパーでいろいろな種類を買います爆  笑

 

 

巻き寿司を恵方に向かい無言で食べるとよいとされる恵方巻キラキラ

 

これはなんでも、昭和初期に大阪府の鮓(すし)商の組合などが宣伝し、大阪では戦後に広まったとか。

 

また、「巻き寿司の丸かぶりは 此花区が発祥の地」という此花区のサイトを見つけました爆  笑

 

 

 

恵方巻も値上げされていますが、豪勢に食べますよ~ラブラブ

 

 

って、私はまるかぶりせず、カットしていただきました。

ただの海苔巻きやんあせる


愛知県では恵方巻まるかぶりの習慣はありませんでした…

 

なんやかんや、全然、伝統にのっとっていませんが、季節の行事を楽しんでいますラブラブ

 

 

 

 

追い払いたいものある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう