今年の後期 NHK朝ドラは、笠置シヅ子をモデルとした「ブギウギ」ですルンルン

 

昨年の大阪検定前に公表されていたので、これは試験に出るかも、とチェックしていましたビックリマーク

 

ブギの女王と呼ばれた笠置(かさぎ)シヅ子さんについて、

まったく知識がなかったのでけっこう調べました爆笑

 

ヒット曲「買物ブギー」は、大阪の大衆音楽史上、最も重要な曲といわれていますキラキラ

 

作曲は大阪出身の服部良一さん、

笠置シヅ子さんとペアで覚えました。
 

「買物ブギー」や「たよりにしてまっせ」はYouTubeで何度も聞きました音譜

 

YouTubeはりつけていますルンルン

 

 

大阪検定当日、上級試験問題に「笠置シヅ子」の文字を見た時は、

よっしゃー!と口に出そうなくらいルンルン気分にアップ

しかし問題をよく読むと、ガーン

 

その問題はこちら

メモ2023(令和5)年度後期放送のNHK連続テレビ小説は、笠置シヅ子を主人公のモデルとした「ブギウギ」となることが発表されました。

「東京ブギウギ」「買物ブギー」など笠置シヅ子の大ヒット曲を生み出した作曲家の孫が、ドラマの音楽を手掛けることになり、今から話題になっています。

ドラマ音楽を担当するこの作曲家は誰でしょう?

 

①服部隆之

②宮川彬良

③服部克久

④宮川泰

 

 

ドラマ音楽を担当するお孫さんの名前・・・

 

笠置シヅ子のヒット曲を作ったのは、

服部良一さんだから、①か③

どっちやろう・・・

 

適当に答えてアウトでしたダウン

 

こたえ

 

服部隆之さん

 

 

試験後、服部隆之さんと服部克久さんの検索をして、自分の教養のなさを知りましたあせる(恥ずかしい限りです)

 

服部克久さんは服部良一さんの息子さんで、隆之さんはお孫さんです。

音楽家一族です。

 

服部隆之さん作曲の様々な曲は今までに知らずに聴いていました。

お名前を存ぜず、大変失礼いたしましたあせる

 

真田丸のメインテーマを作曲しています。

めっちゃ真剣に見た大河ドラマ「真田丸」

メインテーマを何度聴いたことか!

 

 

半沢直樹も陸王も、のめりこんで見たドラマでした。

あの曲、服部隆之さん作曲だったのー笑い泣き

 

 

 

他にもたくさん名曲があります音譜

 

服部隆之さんが音楽プロデュースする朝ドラ「ブギウギ」が本当に楽しみになってきましたアップ

 

 

隆之さんの父、服部克久さんも作曲家で名曲をたくさんつくられました。

2020年に83歳でお亡くなりになりました。

 

この曲、聴いたことありますラブラブ

 

服部克久家の親子三世代の共演動画がありましたラブ

 

ヴァイオリニストは克久さんのお孫さん服部百音さんです。

 

克久さんの代表曲「ル・ローヌルンルン

下矢印

 

きれいな音楽を聴いて、心が洗われましたラブラブ

 

 

ということで、丸暗記だけで勉強してはいけないと思いました。

視野を広げて、文化・教養も身につけないといけませんね爆  笑あせる