大阪府はぶどう栽培が盛んで、栽培面積全国第9位、収穫量全国第8位と、
実はちょっとしたぶどうの産地です![]()
特にデラウエアは有名です
新鮮な大阪ぶどうを食べたいと思い続け...
ついに
柏原ぶどう狩り
へ行ってきました![]()
ぶどう、ぶどう、ぶどう![]()
頭上にいっぱいぶら下がるぶどうにテンションあがりました
今回、訪れたぶどう園は、柏原(かしわら)市の太平寺エリアにある田仲農園さん。
柏原市内には約150軒のぶどう農家があるそうです。
どのぶどう園に行ってよいかわからなかったので、
柏原市観光ぶどうセンターで紹介してくれたところへ行きました。
柏原駅から歩いても15分くらいで行ける農園でした。
この日は、4種類のぶどうを食べられるということで、2000円コースにしました。
ピオーネ、ベリーA、ハニーシードレス、ネオマスカットの4種![]()
ちなみに、1種類(ベリーA)のみのぶどう狩りは1300円です。
ベリーAは、橿原市で栽培が多い種類だそうです。
雨に強い品種とのこと。
甘酸っぱい黒ぶどうです↓
ぶどうの皮の色が濃いのが食べごろとのこと![]()
ぶどう棚は思っていた以上に低く、子ども(小学生)でも手が届きます。
背の高い人は体をかがめないとぶどう棚にあたります![]()
農園で、はさみやトレー、椅子を貸してもらえました。
2時間食べ放題ですが、食べ残しはだめで、持ち帰る場合は別料金がかかります。
田仲農園さんはお弁当など持込OKでした。
みなさん、レジャーシートを敷いて、軽食などを食べながらぶどうを食べている感じでした
さてさて、私、ぶどうをたくさん食べるために朝食を抜いて行きましたよ!
しかーし、ぶどう1房を食べて満腹![]()
全然、元がとれない~
家族で行ったので、とりあえず違う種類のぶどうを少しずつ食べることはできました![]()
私、ぶどう狩りは大人になって初めてかもと気付きました
子どもの頃は実家の愛知県で、何度かぶどう狩りに行った記憶はあります。
(愛知県も実はデラウエアの産地です!)
ほぼぶどう狩り初体験でいろいろ勉強になりました![]()
まず、ぶどう狩りは1人より大人数で行った方がいいです!特に種類がある農園では。
1人で行ったら、1房1種類しか食べられないかもしれません![]()
夏は、蚊がいます。ムヒを忘れないように![]()
虫よけスプレーは、ぶどう園の中はたぶん使用できないと思います。
雨上がりの日は靴が汚れます。おしゃれサンダルはやめた方がいいです![]()
採ったぶどうは、バケツの水ですすいで食べました。
潔癖症?の私は、このバケツの水がちょっと苦手でした
(すみません)
何度も水道の蛇口まで洗いに行きました。そんなことをしているの私くらいでしたけど
あとバッタや青虫なんかも地面をのそのそ...
これも苦手やったぁ![]()
ということで、はじめてのぶどう狩りはいい体験になりました![]()
ぶどうはジューシーで美味しかったですよ![]()
完熟のピオーネは味が濃くて最高でした
あと、ぶどうの葉の木蔭は涼しかったです![]()
自然の中で、自分で収穫したぶどうを食べて幸せなことです![]()
太平寺地区のぶどう園の景色
この地域では、江戸時代にぶどう栽培が始まったそう。
明治時代に本格的な栽培がスタートして、
昭和初期には大阪府が栽培面積も収穫量も日本一だったとのこと![]()
生駒山系の南西に位置する柏原市は雨が少ない地域で、日当たりもよく、ぶどうを育てるのに適した地形だったようです。
太平寺地区には古い町(村)並みが保たれています![]()
ぶどう御殿でしょうか。立派な旧家が何軒もありました。
柏原ワインのワイナリーもありました。
カタシモワイナリーの直売所と大樽
カタシモワイナリーのシャンパンやグラッパが、2019年の大阪G20の夕食会で提供されたそうです![]()
ぶどうの葉が色づく11月頃にまたこのあたりを散策したいな~と思いました![]()














