昨日の高石垣のお城があるのはこちらで有名な県↓



讃岐うどんラブラブ

(トッピングは私流)


朝から地元の人たちが行くうどん屋へアップ


初めて“本物の讃岐”うどんを食べました♪

今まで食べたうどんで一番美味しかったぁラブ


さすがうどん県ですキラキラ


ということで、高石垣のある有名なお城はこちら

下矢印


香川県丸亀市にある丸亀城


いろいろ考えてくださった皆さま、ありがとうございますラブラブ







現存天守12城のうちのひとつ。


扇の勾配と言われる高石垣は高さ約22m


一二三段の石垣は下から天守まで約40mの高さになるそうですキラキラ


現存天守で最小ながらも石垣の高さ、美しさから石垣の名城といわれています音譜


石垣の石は大阪城と同じ花崗岩ですね。

というか大阪城の石垣は瀬戸内の島々からたくさん運ばれましたウインク


丸亀城の石垣の虜になりましたよ爆笑