久しぶりに千林商店街音譜

 

大阪のローカル商店街で、活気ある商店街ですアップ

 

大阪市旭区の地下鉄谷町線千林大宮駅と京阪千林駅の間にあります。

 

全長660mだそうで、約200店舗が並んでいます音譜 

 

千林商店街のあたりは、江戸時代から京街道をはじめ、

野崎街道・杉山街道・剣街道の各旧街道が通っていました。

 

戦後は日本で最初のスーパーと言われるダイエー1号店があったとか。

 

平成、令和になっても活気のある、昔ながらの商店街ですラブラブ

 

 

 

様々な店が並んでいるんですが、

野菜、果物はとにかく安い!

魚、肉もラブラブ

 

まず、お目当ての魚屋さんへDASH!

 

平アジさん300円、トビウオくん200円、

めばるちゃん280円、あゆちゃん100円 安くて新鮮キラキラ

 

 

太刀魚さん 1匹980円音譜

 

 

天然ハマチくん 1本1000円、

おっきいですびっくり

 

 

今日のおすすめベル

本ヨコワさん 1本1000円

 

 右から3匹、ヨコワ。

 

ヨコワって何の魚?

 

ヨコワは、本マグロ(クロマグロ)の幼魚です。

関西では「ヨコワ」と呼びます。

 

体に横帯模様があるからそう呼ぶそう目


 

ヨコワの身は脂肪分が少なく、さっぱりした味とのこと。

夏から秋が旬ですラブラブ

 

 

さっそく、本ヨコワさんお買い上げ~

お造りをお願いしましたアップ

 

すぐさばいてくれ、きれいに盛ってくれました。

袋にも入れてくれて、1000円(税込)キラキラ

 

 

魚屋さんの大将も女将さん(?)も親切で愛想がよく、また買いにいきたくなりますラブラブ

 

次は八百屋さんへDASH!

 

 

大阪産 新玉ねぎ5個250円

玉ねぎは、高値が続いているので助かります~

 

 

いちご2パック300円びっくり

近くに置いてあった箱入り4パックは500円って。

小粒なイチゴとはいえ、破格値ですアップ

 

 

ありました、ありました

大阪野菜のしろ菜

 

2束100円、安すぎます爆  笑音譜

 

 

しろ菜は古くから大阪で栽培され広まった野菜で、

現在でも大阪をはじめ京都や奈良などで栽培されています。

 

しろ菜はアクが少なく、味風味にもクセがなく食べやすいですラブラブ


 

ところで、

千林商店街には、オリジナルのテーマソングがあって、いつも流れていまよ音譜

 

ルンルンいち・じゅう・ひゃく・せん・せんばやしルンルン

 

 

商店街は安くていいですが、ついつい買いすぎてしまいます笑い泣き