大阪市消防局の出初め式が
1月6日にありました消防車
 
ATC(アジア太平洋トレードセンター)周辺で開かれ、
フィナーレでは消防艇などから色とりどりの一斉放水が行われたそうです音譜
 
2年ぶりの開催だったそうですが、残念ながら無観客開催だったよう汗


カラー放水の様子
下矢印



カラー放水で思い出しましたひらめき電球

 

何年か前、大阪港に入港してくる大型クルーズ船を歓迎するカラー放水を見に行ったことがありますラブラブ

 

写真を探してみると2017年秋でした

 

 
 
 
 

クルーズ船が消防艇の横を通り過ぎる時に
青色の放水に代わりました音譜

あ~ 懐かしいラブラブ
 
コロナ前の古き良き時代・・・
 
大阪港には大型クルーズ船が毎日、入港していました。

外国船籍も多く、外国人観光客もクルーズ船でたくさん来阪していました。
 
クイーンエリザベスⅡが入港した時も見に行ったなぁ。
 
私は大型クルーズ船に乗船したことはないですが、
なぜかクルーズ船にあこがれますラブラブ
 
天保山の観覧車とコスタ・ロマンティカ号
 

はやくコロナ終息して、クルーズ船が入港して、
賑やかな大阪に戻ってほしいです。