サムネイル

お立ち寄りいただきありがとうございます♡

よかったら、ゆる〜っとお茶でも飲んで🍵ゆっくりしていってくださいね🐵🎵



先日、私の尊敬する姉御・陶芸家の齋藤有希子さんが主催するお茶会に参加してきました〜😊✨


『白茶・月光白4種飲み比べ』


というマニアックな会です!笑

ラインナップはこちら



吉祥寺某所にある『閒(あわい)』というお店で開催されました🍵✨

月光白とは、「雲南省」で作っている「白茶」のことです。

月光白の葉っぱは、表は白・裏は黒というおしゃれさんです🌱☺️


お店で「白茶」として出てくるのはだいたい「福建省」のものが主なので、だいぶ珍しい飲み比べの会です笑


味の違いは、大雑把に分けると…



・福建省白茶→グリーンぽいウッディな味のものと、ハチミツのようなトロっとした甘味のあるものと2種類。

・雲南省白茶→やさいし〜甘味が感じられる


※相当、大雑把です😁💦



白茶の中でも特に好きなのが、ザクザクの大きな葉っぱものです。

そこら辺から拾い集めてきたような葉っぱなのに(言い方っ!笑)、とてもやさしい味わいを見せてくれる所が魅力を感じます🥰💕

私の好きなタイプ😘




今回1番面白かったのは、1煎目〜7煎目までいろいろな変化を見せてくれた「臨倉(りんそう)」



1煎目:わりとあっさりめの甘み

2煎目:うっすら甘み…あれ?もう味が消えてきた…?

3煎目:急にレモングラスのような酸味出現っ‼︎

4煎目:酸味もなくなり、もういよいよ終わり…?

5煎目(やや冷ました湯使用):味ほとんどなし…


これで臨倉は終了か⁉︎

でも…今度はアツアツの湯を入れて、しばらく置いてみよう!ということになりました。

(その間も、他の月光白たちを楽しむ)


…いよいよ臨倉の6煎目。

いざいざ‼︎


「!?!?!?」


「お花の香り〜〜〜🥹✨」


これには、参加者・有希子さん全員でビックリ‼︎笑

まさかの「6煎目」でお花の香りがするとはっ‼︎

味もやさしい甘み✨

最初の顔と全然違うじゃないっ!

やるじゃんっ!!臨倉ちゃ〜〜んっ!!!🤭✨


きっと家で飲んでたら、2煎目で諦めちゃうかもしれません😅

飲み比べの醍醐味を味わいました🥰

(ちなみに、7煎目もお花感があり楽しめました♫)

わりとあっさりめな甘み


お花の香〜🌸



すべて有希子さん作の器たち🥰




来月は「生普洱茶4種飲み比べ」に参加予定です!またまたマニアックな匂いがプンプン…✨