ズバリ!

✨「蓋碗(ガイワン)」✨

です👏
蓋碗はオールマイティーで、どんな茶葉にでも使える優れもの👍
材質は陶器・磁器・ガラスがありますが、まずは「磁器」のものがオススメです☝️
適度な保温力と香りが立ちやすいですよ😊





ちなみに「茶壺」の良さは、陶器の特徴で①通気性がよい②かなり保温力が高めです✨

反面、香りを吸収してしまうという特徴があります🥲「緑茶・黄茶・白茶」などの軽めのものは香りが吸われてしまい、お茶の良さが半減…。

烏龍茶や黒茶など、ガツンとした重めのお茶には最適!えぐみなどのお茶の欠点を吸収して、味をまろやかにしてくれます☺️


そういった理由から、

どんな茶葉でも🆗の「蓋碗」がオススメです💡


あと、使ったあと洗いやすいですね😁笑

普通の湯呑みと同じようなものなので、そのまま茶葉をガサっと捨てて洗うだけ。

茶壺は入り組んだ形のため、茶葉を出して洗うのがちょっぴり面倒です笑


けれど、先に買うのは絶対に蓋碗っ!という訳ではないです。

どちらを選択しても全く問題なし!

烏龍茶が好きだから、茶壺から挑戦するっ😎でも全然🆗です😁

1つの指針と思って頂ければいいです👍



それじゃあ…蓋碗を買ってみようかな。。


でも、使い方が難しいんじゃない!?😰



いえいえ😌

そんなことは全くないですよ!

経験値ゼロの私でも、使い方を教わって2ヶ月ぐらいで使えるようになりました☺️

次回、蓋碗の使い方についてお話ししますね〜🐵