こんにちは♪


かいふくカフェ「エミール」です。


まずは珈琲をどうぞ^ ^





※かいふくカフェ「エミール」では、エミール・クーエ先生の精神療法をはじめ、脳や心理の観点から色々なテーマのお話をさせていただいております。



今回は夢のお話です。

皆さんは叶えたい夢はありますか?


ちなみに私の夢は、精神療法家になって人類の心身、健康増進に努めることです。
まさにエミール・クーエ先生のような生き方が理想です。


夢がある方も、模索中の方もいらっしゃると思いますが、「人間は夢を叶えたくないと思っている」という話をを聞いたら、どう感じますか?

「まさか〜」
と思う方も多いと思います。

夢や目標、ビジョンを持っている人はたくさんいるじゃないか!?

というご指摘はごもっともです。


ここでいう人間とは、生物学的な意味であり私自身(さく)とは意味が少し違います。


このブログを書いている(さく)は、ビジョンを達成したい!と思っています。
しかし人間としての私は、達成したくないのです。


???

何言ってるの?って感じですよね(笑)


まず、人間の私は生活の変化を嫌っています。
昨日と同じ生活をするのが一番生存率が高い生き方だと、本能的に理解しているからです。

普段行かない場所に行くと緊張するのは、生存できるかどうかを警戒している為に起こるアラートシステムです。

もし夢を叶えた場合、色々な変化が起こると思いませんか?

例えば
・職場が変わる
・住む場所が変わる
・会う人が変わる
・人前で話すようになる

などです。

夢が叶うという事は、人間にとって生存率が下がる可能性があると判定する行為(環境や行動の変化)が目白押しになっています。

さく本人としては夢を叶えたい!と思っていても人間としての私は、「昨日と同じが楽だよ。生存率高いよ」と言っているわけです(笑)


ではどうするのかというと

"私として生きると決める"

ということが必要になります。


例えば、野球選手のイチローさんを見た時「イチロー選手だ!」と思いますよね?


「同じ人間だ」というより、「イチロー選手」という存在になっていますよね?

つまり

"イチロー選手は人間として生きているというよりも、イチロー選手として生きている"

ということになっている。
と思います。

人間の本能は挑戦と変化を嫌います。

その本能にまさる強い気持ちを持って生きることができる人が、夢を叶えることができます。

夢を叶える=幸せ

というわけではありません。

ただ、どうしても叶えたい夢があるならば、人間としてではなく「自分の人生を生きる」という決意が必要になるのではないでしょうか?


しかし安心してください。

"なにかをしたいと思う事は、それを達成できる力が表現と成長を願っている証拠です"

願いとは力の現れなのです。


あなたがしたいと思うことはきっとできます。

だって想いが起こっているのですから





いかがでしたでしょうか?


今回も最後まで読んでいただきありがとうございました^ ^


〜日々、あらゆる面であなたはますます良くなっています〜