食べるの大好き、発酵食品大好きな大迫が、
先日伺ったのは、
帝国劇場のビルの地下1階にある
『にっぽんのひとさら』のプレオープン。


美味しかった‼‼
楽しかった‼‼
発酵食品や、鮮魚を堪能しました☆

まず、お伝えしたいのが、
世界初『生揚げ(きあげ)醤油』
聞いた事ありますか?
口にした事ありますか?
世界初‼‼
というぐらいですから、多くの方が、
初めて聞く、
初めて知るかもしれないですね!

生揚げ(きあげ)醤油とは、
ろ過、火入れをしていないお醤油で、
生醤油(なましょうゆ)、生醤油(きじょうゆ)と、
名前は似てますが、違うみたいです!

発酵食品といえば、
微生物の働きで、その食品の旨味を引き出し、また、身体に良くて、
腸内環境を整えたり、
美肌効果が期待できたり、
ダイエットにもオススメ
なんて、
言われてますよね。

生揚げ醤油は、
火入れも、ろ過もしていないから、
微生物が元気に活動していて、
酵素もたっくさん!
その為、
一般的には、なかなか手に入れる事ができない、お醤油らしいです☆

それが、
ここ、
にっぽんのひとさら』さんでは、頂けちゃうんですよ~♪

まあ~‼‼  
なんて事でしょう‼‼
発酵食品好きには堪らない、
珍しいもの好きの方にも堪らない、
美味しいもの好きの方も飛び付く笑、
そんなお醤油です‼‼

こんな風に、小さな樽?から、
搾る容器に入れます!


そして~ 
美味しくな~れ‼‼って言いながら搾る笑


って言わなくても良いんですが、
女将?店主?の是友さんは、楽しそうにやってました笑

このように、その場で搾っていくんです。
それも私達自身で搾れるのも、嬉しい‼‼ 


ご一緒した、藤田志穂ちゃんが体験‼‼ 

お味は・・・
超~♪フレッシュ‼‼
新鮮そのもの‼‼
まろやかさもありながら、
通常のお醤油では感じられない、 
この搾りたてのテイスト、
ぜひ、味わって頂きたい!



“醤油”という、
ここ日本にむか~しからある、
発酵食品を見直したり、
醤油がある、
日本て素晴らしい‼‼ 
と感じるかも‼‼

ちょっと大袈裟かもしれませんが 笑
そのぐらいに、特別なお醤油なんです。

その上、
この『生揚げ正油』でお料理を頂くと、
より贅沢で、
満足感を得られる♪♪♪
ブラボー『生揚げ正油』です!笑

そうそう。
搾った後に残る粕『醤油粕』も頂けます。
これが、またまた上手いんです‼‼ 
何で~って感じ☆
醤油とは、また違った旨味、美味しさで、
日本酒は進んじゃうよ~笑

そして、もう一つ、お伝えしたいのが、
鮮魚
まさに、こちらもフレッシュなんです‼‼
漁師さんと直接やり取りしているのが特徴
どの人が釣った魚なのか、
ちゃんと分かるって、
こんなに嬉しい事はないし、
とっても安心ですよね。
その上、朝獲れ‼‼
そりゃあ、
もう、
新鮮すぎるぐらい新鮮でしょ‼‼
美味しくないわけがない‼‼



プレオープンで、
何度、感嘆の叫びがあった事か。笑

オープンは、5月30日‼‼

そうそう。
このプレオープンの日、
某テレビ局の取材があって、
私達も色々話したので、放送されるかなぁ~♪
使ってもらえるかなぁ~♪
そんな事も楽しみにしている、大迫です!

お店の情報は、こちらですよーん!
チェック、チェック~(^^)
http://nippon-hitosara.com

それでは、色々お写真を‼‼

お通しのお豆腐に、生揚げ醤油を!

続いて!

なめろう盛り合わせ♪


野菜は、三種の醤で頂きます!


生もすくそば・・だったかな。笑
さっぱりしてて、美味しかった~♪


発酵鶏の唐揚げ!
このジューシーさは、感動!
クセになる!
お肉の美味しさはもちろんのこと、発酵の力も相まって、
超~柔らかジューシーでした!

ラジオの番組で発酵食品の一つ
“塩辛”を紹介した日に、
塩辛などが入った春巻きを頂きました!
塩辛をこんな風に頂いたの、初めて(^^)
美味しかった❤

ラストは~



締めにぴったり‼‼
ふたくち発酵鯛茶漬け
良い出汁が出てる、出てる‼‼

にっぽんのひとさら
美味しく、幸せな時間を過ごせるお店ですよ~♪