私のバイト代は10日です。ほかにも日雇いなどでバイト代を貰っていますが、まとまってお金を貰えるのはその日だけです。基本的に支払いにおわれててお金はほとんど残りません。


なのでこの4日5日になるといつも残金はゼロに近いです。今もゼロになっています。苦しいのはずっと苦しいのですが、この辺りの日付ではかなり苦しいです。今回は、まかないがないのでさらに苦しいです。

賄いはほんとにありがたいもので、そのおかげで体調をくずさなかったまであります。賄いのない10日前はほんとに地獄です。また、こういう時に限って日雇いの募集が見つかりません。私の住んでいる場所は田舎のためもともとあまり募集がありません。ある時はまとまってあるので12月は沢山あるそうです。今月は厳しいです。