北おおさか信用金庫のデザイン | 大崎淳治

大崎淳治

グラフィックデザイナー

摂津水都信金と十三信金のが合併に伴い
北おおさか信用金庫がこの春誕生しました。
そのシンボルマークとサインをデザインしました。

未来へ向かってトビラが開く様を
漢字の「北」と「大」をモチーフに表現しています。

また、街並を描いたイラストレーションに
シンボルマークをコラージュして
より分かりやすくコミュニケーションしています。

ここ北大阪に100店舗近く展開する信金が
地域に寄り添いながら、豊かな未来づくりに貢献する
存在感のある金融機関を目指すことを
メッセージするシンボルマークとしています。

40年以上この北大阪で暮らす私自身にとっても
感慨深い仕事になりました。
朝、窓から朝日が差し込み
爽やかな一日がはじまるような
そんな温かで、親しみのある
信用金庫になることを祈って。