イメージの翼−1 大崎クラス | 大崎淳治

大崎淳治

グラフィックデザイナー

僕が教えるのは大学の芸術学部4年生。
大学最後の一年、イメージの翼をいっぱいに広げて、
空高く飛んでいってほしい。
そんな思いから決めたテーマ「My Hobby」。

自身の趣味、嗜好をテーマにすることで、
より掘り下げたコミュニケーションが生まれるのではないかという狙いで、
このテーマを設定しました。
しかしながら、僕の授業や講義は、テーマの意味やイメージを限定するのではなく、
そこから、どれだけ発想や着想をジャンプしていけるかに着目点を置いています。
僕はそのジャンプ台みたいなもの。
なぜなら若い柔らかな脳に、果てしない期待をしているからです。

まず最初に紹介するのは、
「カフェ巡り」と「アクセサリーやパッチワーク作り」が趣味だというMさんの作品です。
女子らしい趣味です。この二つの趣味を合わせて、提案したいと言うMさん。
作品名は「bijo cafe Bon appetit」直訳すると、「アクセサリーカフェをどうぞ召し上がれ!」
ほぉ~?なるほど、ちょとウィット感のあるネーミングのお店の提案です。
気の遠くなるような、ほぼ完全手づくりのアクセサリーを実際に数点制作してきました。
ちっちゃいグラスに収められたネックレス、
フォークが突き刺さったままのパンケーキのネックレス、
どれもアイデアがあって完成度が高いです。
他の学生達から「カワイイ!」という連呼!
みんなの目がアクセサリーのようにキラキラしてきました。
みごとに「カフェ」と「アクセサリー」が融合しています。
売ってください。という学生もいます。
ショップカードもさりげなく、アクセサリー感覚が見え隠れしています。
1番バッターのMさん。
少し緊張してたけど手先の器用さが相俟って素敵なプレゼンでした!お疲れ様!

次の紹介はまた来週に!お楽しみに!
大崎淳治
大崎淳治
大崎淳治
大崎淳治
大崎淳治
大崎淳治