バックミラー | 大崎淳治

大崎淳治

グラフィックデザイナー

今日友人と話していたときに出た話題ですが、

人生や仕事って、車の運転と同じで、

後ろのことばかり気にして、前をよく見て運転しないと

ひやっとしたり、危うくば事故ることあるよって…。言われて。

納得させられた。話すことって大事だな、ありがとう!


確かに、僕も車の運転しますが、

バックミラーってほとんど見ません!

じゃぁなんで付いてるのって疑問に思うけど、

やはり、付いてないとちょっと怖いかな?

僕はデザイナーなので、

最新の、いやもっと先見の目をもって、

仕事に取り組まなければならない、っていうか

だれでもそう思っているに違いない!

僕は過去に作った自分の作品をヒントにしたり、

諸先輩方の作品も見たりもするし、

初心にかえって思慮もする。


いや、もうこの段階でバックミラー見すぎだ!

完全に事故る!すでに事故ってるかもだ!

確かに過去を振り返って、我に戻ることはあるだろう、

しかし、それ以上はなさそうだ。


脇道に反れてもいい、車線変更大いに結構!

とにかく今の時代は、遠い未来を見据えて

前進あるのみだぁ!大切なもの、根本的なものを

見つけるために!


さあ!また明日から人生のドライブを楽しもう!

ただしスピードの出しすぎには気をつけたい!

秋の交通安全週間の真っ最中だ!