フロンティア東条21 って何? | 日本酒を愉しむ

日本酒を愉しむ

日本酒の種類や愉しみ方、ぴったりなおつまみ
新潟のおいしい地酒をご紹介します。

先日の記事「ラベルでよく見かける「特A山田錦」とは?」で

きるみすたぁさんに教えて頂いた

フロンティア東条21のことを書きます♪

山田錦の中でも最上級・特A山田錦があると書きました。

その特A山田錦で最高の品質なのが加東市東条町
栽培されているものです。

2001年から最高の酒米地帯であることを
フロンティア東条21」という会を
日本有数の蔵元11社が立ち上げてアピールしているそうです。

毎年、フロンティア東条21主催の
日本酒とお料理を楽しむ会」が開催されています。

この加東市東条町で作られた酒米であることが
確認できるのがこのマークです。

11の蔵元さんのお酒にしか貼ってないと思います。
気になる方は是非チェックしてみてください!

きるみすたぁさんが仰るように
このマークをひとつの基準にされるといいと思います

$日本酒を愉しむ

◎フロンティア東条21の会員蔵元さん一覧

「義侠」 山忠本家酒造(株)

「磯自慢」 磯自慢酒造(株)

「初亀」 初亀醸造(株)

「松の司」 松瀬酒造(株)

「醴泉」 玉泉堂酒造(株)

「十四代」 高木酒造(株)

「美丈夫」 (有)濱川商店

「飛露喜」 (資)廣木酒造本店

「明鏡止水」 大澤酒造(株)

「東洋美人」 (株)澄川酒造場

「黒龍」 黒龍酒造(株)


銘酒ずらりですね♪
呑みたくなります^^