くるくる酒日記 -377ページ目

メス強し。

我が家で、飼ってるスズムシですが、とうとうメスだけになってしまいました。



くるくる酒日記-suzu3.jpg




オスが、いないので、もう音色は聞けません…。





やっぱ、生命力ってやつは、どんな生物でもメス♀の方が強いんでしょうね~!


安納芋。

皆さんは、『安納芋』って食べた事がありますか?

最近では、スーパーなんかでも売ってるみたいなんですが、私は食べた事が無かったんです!



そんな私が、ある展示会で芋焼酎のブースで、芋焼酎に使用する芋を食べてみましょう♪的なコーナーで、この『安納芋』に出会いました♪

オレンジ色の少しベタッとした食感で、とても甘い、まるでスイートポテトの様な美味しさでした!

この『安納芋』で造った焼酎なら、間違いなく旨いはずと、その時思いました!!


それから、少しして、ある蔵元さんと電話で話をしてて、教えてもらった焼酎が、まさに、この『安納芋』を使用した芋焼酎だったんです!


そんな色々な縁が、繋がった芋焼酎とは!!







鹿児島県、軸屋酒造さんの『軸屋 安納芋仕込み』です!


くるくる酒日記-annou.jpg


軸屋酒造さんが、こだわりの自社畑で栽培した、糖度が高く甘みたっぷりの『安納芋』を使用したカメ仕込みの芋焼酎です!

少し柑橘系の甘い香りと、なめらか甘味が特徴です!!ロックでも、お湯割でもイケると思います♪




限定品の為に、数量は沢山ありませんが、『軸屋安納芋仕込み』を、お買い求めの方は、是非とも(株)コタニまで♪

日本酒の日。

くるくる酒日記-hiyaorosi.jpg


日本酒の日の本日に入荷しました兵庫県、御影郷の『仙介純米ひやおろし生詰』の紹介です!!




この冬にできた新酒が、暑い夏の間をひんやりとした蔵で熟成を深め、秋に火入れせずに瓶詰めした穏やかで落ち着いた香りと、滑らかな口当たりが特徴です!



くるくる酒日記-hiyaorosi2.jpg



今夜の晩御飯の『松茸御飯』と一緒に、少しリッチな気分で頂きました♪




くるくる酒日記-matutake.jpg



『仙介純米ひやおろし生詰』をお買い求めの方は、是非とも(株)コタニまで♪






ちなみに、松茸御飯に入ってた松茸は、勿論ですが、国産と違いまっせぇ~♪
カナダ産でした!