『CBR600RR』 フロントフォークオイル交換! ~組立編~ | NSR50またはGROM 時々 日記

NSR50またはGROM 時々 日記

サーキット仕様のNSR50 & 街乗り用のGROMを
中心としたメンテナンスやサーキット奮闘記。
たま~に、なんでもない日常など。


『CBR600RR』 フロントフォークオイル交換! ~分解編~
の続きになります


フォークオイルを入れる前に、オイル量(オイルレベル)を調べます。


フォークスプリングはオプションスプリングです。
オプションスプリングの場合、スプリングレートに
よってオイルレベルが変わります。

ちなみに・・・
スプリングレートが『1.00』なのでオイルレベルは『128mm』になります。

あとは、サービスマニュアル通りにフォークオイルを注入し、
エア抜きを行います。

次に、オイルレベル『128mm』に調整し余っているオイルを抜き取ります。


ここで、専用工具の『ダンパロッドホルダとハンドル』が必要なんですが
もちろん、持っていません。

な~の~で、↑の様にダンパロッドにワイヤリングをしてみました。
フォークスプリング→スプリングカラー
→スプリングシートストッパを取り付けます。
注)フォークスプリング(オプションスプリング)は
テーパー側を上に向けて、フォークスプリングを取付ます。
ここで、ワイヤリングしたワイヤをドライバーなどを利用して…
うりゃぁぁぁ!!!
って、スプリングカラーを押し下げます。
けっこう、一人じゃ大変かも…

14mmのスパナでダンパロッドアジャストケースに取り付けます。
ここで、ワイヤリングは切っちゃいます。

忘れちゃいけません!
プリロードアジャスティングプレートをフォークボルトに
突き当たる位置まで軽く締め込む。

レースベース車だから?
STDと中身のパーツが違います。
スプリングカラーB(セットアップマニュアルを参考)を
取り付け、スプライン溝に合わせて、フォークボルトを
ダンパロッドアジャストケースに取り付けます。

14mmのスパナを引き抜き、組付けのチェックを行い
ロックナットを指定トルク(2.5N・m)で締付けます。

もう1本も同じ作業をして一応、完成♪
で、あとは、機体に組付けます。

さすがに、専用工具がないと苦労しますね。
オーバーホールの時は、SHOPさんにお願いしよ~っと♪

↓ブログランキング参加中です!↓

↓ポチポチッとご協力宜しくお願いします↓