私は今、卸売り会社で経理をしていますが、

この会社、ヤバイんですガーン

 

 

 

コロナの影響で、売り上げがずっと下がり続けていて、回復の兆しが見えません。

 

 

 

売却の話が出ているという噂もあります。

(もしかしたら倒産するかもしれない…)

 

 

 

 

今日も派遣の方が辞めてしまいました。

先月から3人目です。

 

(残っている2人も、もう限界なのかな…と言ってました。)

 

 

 

 

 

 

社内では、上司たちの不穏な動きが気になっています。

 

 

 

「●●さん、リストラされそうだよね」

 

とか、こんな話をよく耳にしますえーんえーん

 

 

 

 

 

私はもう31歳なので、転職するのも大変だと思います。

 

 

しかも、近いうちにAIに取って代わられそうな経理職

今から不安で不安でたまりません。

 

(経理はAIに仕事を奪われる可能性は高いですよね…)

 

 

 

 

経理として転職できたとしても

数年後には、また失業の危機に直面するだろうなーと思ってます。

 

 

だって、経理のような法則どおりの仕事って、

AIに任せた方が絶対に良い。

 

 

他の経理部の人たちも同じことを考えているようですしw

 

 

 

 

 

 

だから、この危機をチャンスに変えるべく

新しいスキルを身につけたいと思っています。

 

 

 

目指すは登録販売者の資格!星

 

 

 

 

登録販売者って、

薬局や製薬会社で必要な資格なんだって。

 

 

医療機器の販売としても

求められるみたい。

 

 

(安定した業界ですねラブ

 

 

 

早めに勉強を始めて、

来年の試験に合格したいです。

(それまでにリストラされなければいいんですけどw)

 

 

 

 

まずは、U-CANの資料を取り寄せてみました。

 

 

 

登録販売者以外にも興味がある資格があるかもしれませんしね。

 

 

  • どんなコースがあるのか
  • 勉強時間はどれくらい必要なのか
  • 料金はどれくらいかかるのか
  • 合格率はどれくらいか

 

 

 

気になることはたくさんあります。

 

 

 

これから登録販売者の勉強を始めることで、

この不安を少しでも和らげられたらいいなと思っています。

 

 

 

身売りやリストラが起こらなくても、

いつかは経理課から離れたいですし。

 

 

特に、私みたいにAIに仕事を奪われそうな人は、

 

早めにキャリアチェンジを考えた方がいいかもしれません。

 

 

 

「どんな仕事があるのかな」という人は

いろんな資格を調べてみると新しい可能性が見えるかもしれませんね。