キャンピングカー契約!

 

長年悩み続けていたキャンピングカー、2021年3月7日についに契約しました!

 

ナッツRV社 クレソンジャーニー Type W 2WD ディーゼルターボ 3000cc 

 

たまたま展示車両で条件が合うのがあったので、3月末には納車という即納で手に入れることができます!

待つことが大の苦手な僕には大変ありがたい・・・笑

 

今回は、なぜキャンピングカーを購入したのか、またなぜクレソンジャーニーだったのかについて語りたいと思います。

 

 

 

キャブコン、バンコン、軽キャンパーという選択肢

 

上記3つが選択肢にあり、3年間の間で幾度も幾度も揺れ動いていました。

 

キャブコンの長所はなんといっても居住性。

室内で立ち上がることができるという点は、長年使っていく中で非常に重要な点になるのではないかと考えていました。

しかし、やはりサイズの問題で駐車スペースの問題がつきまとう点。この点が購入に踏み切る上でネックとなっていました。

 

バンコンはキャブコンほどの居住性はありませんが、ハイエースのミドルサイズや日産のキャラバンなどでは普段使いも可能となりうる点が魅力的でした。

しかし、トイレ設置のためのマルチルームと家庭用エアコンが必須の条件であったため、その車種は非常に限られるのが実情でした。それらを設置すると室内が狭くなること、値段がキャブコンとそこまで差がなくなってしまうことを考えると、やはり購入に踏み切れませんでした。

 

軽キャンはどこでも停められるという大きな長所がありますが、トイレ設置や家庭用エアコンは難しく、ファーストチョイス戸ならないのが実情でした。

 

これらのことを加味した上で、停める場所は下調べすることでカバーできる、やはり圧倒的な居住性とオプションの充実度合いからキャブコンが良いと考えました。

 

 

 

なぜクレソンジャーニーだったのか?

 

一つは家から20分の距離に、ナッツ太宰府インター店があったということ。

 

キャンピングカーに故障はつきものであることから、購入元のビルダーがすぐ近くにあるということは大きなメリットと考えました。

 

あとはデザイン性。クレソンジャーニーのシンプルな外観に一眼で強く惹かれ、ネットでもずっとクレソンの画像を検索する日々を送っていました。笑

 

装備も必須の家庭用エアコン、マルチルーム(トイレ設置用)があり、EVOLITEシステムによる効率の良い充電も魅力的でした。

 

サイズも全長5mを切っており、それも大きな決め手となりました。

 

このように複数の要因が重なり、クレソンジャーニーの購入を決めました。

 

おまけにキャンピングカーの納車は1年待ちもザラな世界で、即納できるという点もあまりに大きなものでした。笑

 

 

 

以上がクレソンジャーニー購入を決めた理由でした。

納車まで短いですが、グッズを揃えたりどこへいくか考えたりしながら妄想を膨らませていきます!笑