釧路の居酒屋 蒐(Sou) | お酒と自転車のエッセイ

お酒と自転車のエッセイ

お酒と自転車、それに旅行など
テーマ別にエッセイを書いています

霧多布岬を見た後、宿泊先の釧路に向かいました。これは2015/10/19の日記です。
釧路は大きいですね。居酒屋もたくさんあります。何処へ行こうかと考えたのですが、ろばた焼き、この言葉は気になっていました。

ろばた焼き発祥の地は仙台だそうですが、のれん分けした店が釧路にあります。ここが北海道のろばた焼き発祥の店なのだそうです。wikiはこちらです。

ただ食べログの評判は?なのです。それと初日の網走で焼き物を多く食べていたというのも有ったんです。

何件か事前調査は行っていたんですが....今一つピンと来ない事もあって、思い切ってカンで飛び込みの店に行く事にしました。
目についたお店は、居酒屋と焼肉をやってる?大体、色んな料理に手を出していると、ターゲットが絞りこまれていなくて、今一つなのではと思ったんですが....でも表にメニューが出ていて、これを見ると良さそうな気がしたんです。美味しそうな刺身が食べられそう!そう思ったんです。それが決めてになりました。お店の名前は蒐(そう)。難しい名前です。

食べログのページはこちら。

通されたのは二階で、焼肉ではなく海鮮の方を食べるということで、コンロには蓋をしてくれました。
ヒラメの昆布〆、刺身、シシャモ、サンマなどを頼みましたが、どれも良かったです。昆布〆が印象に残っています。

日本酒も一通りそろっていて、北の勝、天狗舞などを頼みました。北の勝、淡麗です。北海道のお酒は淡麗が多いのかな、なんて思っています。天狗舞、言わずと知れた能登四天王の一人がいた蔵です。
話すのに夢中になっていて、写真を忘れていました。気が付いて撮ったのはこの2枚だけ。(;^_^A

刺身の画像。



サンマです。すいません、少し崩してしまいました。



お酒と食べ物のバランスが取れた、良いお店でした。

ヨシ!