お疲れ様です。

87-18大野です。プレ新の振り返りブログを担当させて頂きます。遅くなってしまい申し訳ありません。

11月29、30日に甲子園浜でプレ新人戦が行われました。

まずは、大会を運営してくださった方々、支えてくださった先輩方本当にありがとうございます。

そして、結果として同期全員でインカレ新人戦の予選通過できました!みんなおめでとう🎊

3月に浜名湖で行われるインカレ新人戦に全員で行けることが本当に嬉しいです。七夕後に帆斗がブログを書いた頃からみんなが成長できてるのではないかと思います。改めてあのブログを読み返してみると、あの時期にあれだけのことを書けるのは正直にすごいと思います。書かれた当時はほとんど気に留めていませんでしたが、今読むとなかなか厳しいことが書かれていて驚きました。ただその一方であの頃と比べると同期の雰囲気も確実に変わり、みんなが走れるようになれたと思います。ここまでリザルトを伸ばせたからこそ、ここで成長をとめずに伸び続けることが大事です。現状に満足してはいけません。

さてここから僕個人の振り返りをしたいと思います。インカレ新人戦への予選は、8月に行われた新教とプレ新での順位を考慮して通過者が決まります。メンズに関しては32人がボーダーでした。僕の新教の結果はというと、総合32位(メンズ26位)でかなりのボーダーぎりぎりでこのプレ新に向けてかなりの危機感がありました。新教が終わってから3ヶ月、自主練も多く行きましたが、中風は不安でしたし、吹きも同期の中でも乗れていませんでした。得意風域と苦手風域の差が激しく、風次第ではやばいかもと思っていました。それも相まってウィンドグルで、2週間前から予報をほぼ毎日のようにチェックしてました。だいたい4日前ぐらいまで吹きと微風予報が入れ替わり出ていて一喜一憂していました。

実際はというと、1日目が微風で1レース、中風で1レース。2日目が微風で2レース、中風1レースといった感じで、相対的に得意な風域が来てくれたので結果としては個人4位、団体優勝に貢献することができました。結果だけ見れば良いですが、他の風域になると周りとの差が大きく、そこをこれから埋めて行かなければなりません。下らないアンダーとプレーニング、角度のでないハーネスストラップをなんとかしないとやばいです。

僕個人のこの1年間の目標は(七夕前に決めていたのですが)各大会のリザルトを落とさないことです。他の人より上達するのが遅いことは今までの経験からわかっていた(実際もそうなりました)ので、焦らずやっていこうと決めていました。七夕が53位(全部DNF)、新教32位、プレ新4位と今のところ達成できています。自分の性格的にも他人と比べるよりも過去の自分と比べる方がモチベーションが続く気がします。受験勉強みたいな感じです。残る一回生の大会はインカレ新人戦のみになりました。プレ新がここまで良くなるとは思ってなかったので少し最後の目標がきついですがなんとか目標を達成できるようにしたいです。

新人戦まであと3ヶ月、9月のインカレ予選まで10ヶ月。長いようで短い残りの期間でできる限り準備をしたいと思います。

読んでいただきありがとうございました。