【ベトナムフェスティバル大阪2024】


4月27日(土)28日(日)大阪城公園の太陽の広場でベトナムフェスティバル大阪2024が開催され約12万人もの来場者がありました。










ベトナムフェスティバルは、日越両国における文化交流の象徴的な祭典として、ベトナム政府が海外で開催する唯一の公認イベントです。

大阪ベトナム友好協会は、オープニング・アクトのベトナム舞踊、ベトナム歌謡、ベトナム伝統楽器演奏、ベトナム獅子舞、ベトナムダンスなど幅広いベトナムコンテンツを出演にてお届けさせていただきました。























開会式前のオープニングアクトとして急遽、ベトナム舞踊での出演となり、4名に増員した体制での初の出演をさせていただきました。


👉オープニン・グアクト ベトナム舞踊

https://youtu.be/MM_b09d9qFk


さらに今年はベトナム宣伝部として宣伝部PRタイムにてベトナムひろみさん・日本ボビナム協会のみなさんとも出演しベトナムビールの333ビールのPRを行ない、特に、初日にはベトナムダンスも披露しました。











特に、ベトナムダンスへは「かわいい」という反応が多く、多くの拍手をいただきました。


👉ベトナムダンス

https://youtu.be/0-eSvMs22H8


ベトナム伝統楽器演奏のダンチャインは当初予定の出演時間と入れ替えられてしまい、前倒しでの出演を余儀なくされましたが、観客のみなさんは入れ替わったことなど関係なく、演奏終了後には大きな声援と拍手で応えていただけました。










👉ベトナム伝統楽器 ダン・チャイン演奏 

https://youtu.be/7C4mgFr0jvM


ベトナム歌謡も少し趣向を変えた演出に挑戦して、大阪ベトナム友好協会で新たに設立したダンスチームによるバックダンサーをつけてのベトナムポップスを会長のJasmineが歌わせていただきました。会場内の別の場所で大音量で音楽が流れていて、ボーカルが声が聴き取りにくく、かなり歌いにくかったようで、次回は、会場内でのルール無視の騒音を無くしていただき、ベストな状態での歌声をお届けできればと思います。







👉ベトナム歌謡&ダンス

https://youtu.be/oP7WadOSiWg


👉ベトナム歌謡 デュエット

https://youtu.be/OL9F3RQsOg0


今年は、フィーナーレでもステージに上がる事になったのですが、大阪ベトナム友好協会から2名がマイクを持つことになり、さらにはベトナムの有名歌手のHOÀNG HẢIさんがウチのメンバーに歌っている途中にマイクを向けて下さり、合計3名がベトナムフェスティバルのフィナーレでエンディングテーマ曲を歌うという事になりました。会長のJasmineもベトナムの有名女性歌手のORANGEさんにも負けない歌唱をさせていただき素晴らしいフィナーレを迎えることが出来ました。


👉ベトフェス大阪2024フィナーレ

https://youtu.be/TJZK-Y7mg5Y


イベントを支えて下さったスタッフやボランティアのみなさん、そして各出演者のみなさんの協力で素晴らしいイベントになったかと思います。

来年のベトナムフェスティバルはないのかも知れませんが、別の形でベトナム文化をお伝えすることが出来ればと思っています。