今回は習い事の中でも気になるお金の話を書いておこうと思います。

 

剣道はじめます!でまず必要になるのは

竹刀です

 

体の大きさに応じた竹刀を用意してください。

防具屋さんに実際に行って計って買うのが一番ですが

今の時代ネットでポチっと買うことが出来ますお願い

一本1500円前後でしょうか・・・。

 

 

竹刀は剣道の道具の中でも一番の消耗品です。

小さなささくれ程度であれば自分で修理も可能ですが

折れたりすると使えないので

常に2本以上用意しておくといいかと思います。

 

折れた竹刀もすぐには捨てずに置いておくと

のちのち竹を組み替えたりして、竹刀をリサイクルすることもできますキラキラ

 

そしてすり足や素振りになれてくると

次に用意していただくことになるのが

道着です。

安いものだと上下あわせて6000円前後からあると思います。

すぐ乾くので1セットあれば十分かと思います。

 

 

数年前までは洗濯機で洗濯できない道着も多かったですが

今はジャージ生地なども主流になってきていて

扱いやすくなっています。

以前はジャージ生地素材の道着は審査や試合にはNGといわれてたこともありますが

今はそこまで言われてないとは思います・・・

(が、確かではないので心配であれば問い合わせたほうが良いかと思いますガーン

 

洗濯機でざぶざぶ洗えるので

昔の剣道といえば「くさい!」ということはありません笑

案外柔軟剤の香りがただよってたりもします

 

そしていよいよ剣道に慣れてきたら

防具一式用意します。

道場によっては防具をそろえるタイミングは違うかと思いますが

鷲武会では先生がそろそろかなー?という言葉がかかったら

そろえてもらうようにしています。

これも一番やすくて3万円からあったりしますが

5万円前後はかかると思います。

小学生は1年生で少し大きめを買って

それを6年生までは使ってたりします。

こどもの成長次第ではありますが、買い替えはあまりありません。

中学生でたいてい買い替えしているイメージです。

 

胴は今は色のバリエーションも増えてて選ぶ楽しさもあるかと思います。

 

 

あとは防具をいれる袋とか

竹刀をいれる袋とかこまごましたものはありますが

剣道に絶対必要なものはこのぐらいかと思います。

 

防具も高いイメージもありますが

6年でひとつの防具を使おうとおもったら1年で1万と思えば

案外ほかの習い事よりもコスパはいいかなと個人的には思っていますおねがい