4回生 山東 意子



この4年間は長かったようであっという間に過ぎていきました。
正直大学でマネージャーをするとは思ってもいなくて体験ではっちゃんと仲良くなっていなかったら入部していなかったと思います。最初は全然自分で動くことができず、先輩マネやはっちゃんに頼りきっていました。自分が1番上の学年になって自分が見ていた部分以外に先輩マネが裏でたくさん動いてくれていたことに気づきました。そんな状況でも嫌な顔せずに優しくしてくれた先輩たちに本当に感謝してます。一緒に頑張ってくれてたいつきんには先輩らしいことをできなくて逆に助けられてばかりで、いつきんがいなかったらやって来れなかったです。



この4年間沢山の素敵な思い出を貰っただけではなく、自分自身が人間としてとても成長できたと思います。今までは頭の中で考えていても行動に移すということができずに、人に言われるまで動けない人間でした。けどこのマネージャー活動を通して自分の判断で行動することまでできるようになり、この経験は社会人になっても絶対に役に立つと感じています。
4回生で1人になって今までシフト制だった朝練も試合も全て自分が行かきゃいけない状況になって正直しんどい時もありました。それでも頑張れたのは、みんながその分サポートしてくれたからです。頼りないマネージャーだったかもしれないけど最後まで続けられて本当によかったです。みんなありがとう。
最後になりましたが、スタッフの方々4年間本当にお世話になりました。



そして一緒に頑張ってきた同期、マネージャーをやろうと誘ってくれたはっちゃん、本当にありがとう^_^ 
卒業してからも産大サッカー部のことを応援してます。4年間本当にありがとうございました!!!