名物 | 本日の職場の教養

本日の職場の教養

一般社団法人倫理研究所が毎月発行しています、「職場の教養」の文面を紹介して自分なりの感想を述べています。目的は職場の教養の良さを伝えて社会に役立てることです。朝8時を目標にアップします。少しずつアップグレードしていきます。

長い歴史を持ってないとしても、名物料理の一つひとつに歴史や背景があり、食べ方、盛り付け方、調理方法などにも独特の文化が存在します。

名物を知ることは新しい発見へとつながり、その土地への愛着も増します。

まずは、自分が住んでいる地域や故郷の名物を調べ、地元愛を深めてみる。

 

私は大阪府高槻市に住んでいて、高槻市はトマト、寒天、白瓜などが名産です。

その名産たちを使ったご当地バーガー高槻バーガーがあります。

ソースに寒天が入っていて、ピクルスは白瓜が入っています。

あと、職場が大阪府寝屋川市で寝屋川市の名産がしそで、バンズにしそを練り込んだハンバーガー、ねやバーガーがあります。

初めて食べた時、そこのマスターがマスターの奥さんがバンズを作っているという話を聞いて、愛のあるバーガーだと思ったこともありました。

 

今日の心がけ

土地の名物を知りましょう