こんにちは。

 

やっと4年ぶりに日本につきましたが、いやーーーー、、、大変だった。。。

私は日本国民なので楽なんですがアメリカ人旦那が大変だった。

今回は旅中のトラブルや手続き、もっていかなきゃいけなかった書類紹介します。

 

私たちは8月7日にアメリカアーカンソー州のLIT空港から朝の5時にアメリカンエアラインで出発、2時間のフライトでなぜかの反対方向のノースカロライナのCLT空港まで(笑)そのあとCLTからall the way LAXまで4時間(笑) LAXからはJALで関西空港まで直行。。ただここのアメリカンエアラインからコードシェアでJALの乗り換えで事件が起きた。。

LAXについてからJALのカウンターまで歩いた(遠い。。)皆さんも知っている通り出発の72時間以内のコロナの陰性証明必要ですよね。

これをJALのお姉さんにわたしたら、これ有効じゃないかもしれません、確認しますっていわれて、えっなんでってなった。

私たちの出発はLIT空港からで8月7日の朝の5時でした。だから私たちは検査して陰性証明を8月4日の二時半ごろにもらったんですね。

日本へ直行する飛行機の72時間前じゃないといけないかなんかで、私たちは最初のLITからのフライトから72時間数えてたんです。アメリカンエアラインも証明OKしてくれたし検査してくれたドクターもちゃんと72時間以内に検査してるか確認してくれたからこんなこと起こるなんて全く思ってなかった。ちなみにほかのカスタマーの話も盗み聞きしてると私たちと同じ状況の家族もいた。

ここまできたのにこのままいけなかったらやばいって焦ってたんだけど

JALに2番目のフライトCLTから来てる履歴があったのでCLTから72時間前数えたらギリッギリセーフで。それで飛行機乗せてくれたーよかった!

 

乗れたのはいいんだけど12時間のフライトで飛行機の真ん中の席で旦那と私二人に挟まれてました。これがほんまにきつかった。つわりと頻尿でといれいきたいのに男性二人にはさまれてていけない。つわりがひどくて1ー2時間毎にトイレに行かなきゃいけなくなるんです。。でもそんななんかいも「トイレ行きたいのでちょっとどいてくれませんか?」なんて恥ずかしいのと迷惑かけるしで言えない。。。妊娠してることも出発の2、3日前に知って。まじか。。。ってなって。。。とりあえず両端どちらかがトイレ行くときにはこのチャンス逃がせないみたいなかんじで絶対私もトイレに行った(笑)

しかもマスクは絶対食べるとき以外はつけてないといけなくてつけてないと注意される、このマスクもしんどくて。全然寝れない。旦那も背中ずっとさすってくれてた(笑) 旦那も足が長いから初めての12時間フライトはかなりきつかったみたいで。。。

こんなにしんどいフライトは初めてだった。。。。

 

まぁ死にかけになりながら関空について飛行機から降りてそのままコロナ検査、、実際の検査までに4つ違うブースに順番に案内されて書類提出や新しい書類をもらう。その後や~っと検査。レモンと梅干の写真がはられてる個別のブースに案内されてこの写真を見ながら試験管に唾液をいれます。その後また4つくらい違いブースに案内されて、アレルギーがあるかとかアプリのダウンロードや使い方などすごく細かく説明される。そこから待機所で待機して陰性証明書をもらってやっとでれるーっと思った(ここまでで約2時間30分)。。けど甘かった。。。。アメリカ人の旦那の手続きだ。。。

もちろん旦那は領事館に言われた通りビザをとりました。審査の場所で旦那はビザを見せてOKだとおもったんですが審査人が「戸籍謄本や何か私たちが結婚してるということを証明する書類出してください」いわれて「えっそんなこと領事館に一切言われてないし、ビザあるってことはそれ全部事前に領事館に書類提出したから旦那ビザACCEPTされたからいらないとおもうんですけど。。」っていったんですが「苗字がいっしょでも結婚証明する書類がなければだめなんす」いわれて。。。。その写真がケータイにほじんされてたらOKしますいわれたんで、Gメールに保存してたのであるわとおもってGメールスマホからアクセスしようとしたけど関空のWi-Fiがくそすぎてなんにも開けない。旦那のスマホは電波あったので旦那のスマホからGメールログインしようとしたら本人確認でタブレットにおくられた確認コードを入力してくださいってなって、まってタブレット持ってきてないよってなってやばいってなって、旦那のスマホくそすぎてホットスポットつかえないしwwwwww めちゃめちゃかんがえて、おもいだした。ノートパソコンにだいぶ前に保存した!幸運にもだんながそのパソコンもってきてたのでオープンしてマリッジライセンスみつけた!!!!!審査人結婚証明書って何みたいな感じでとまどってたけどなんとかOKされたみたい。そっからオフィスに移動させられて、審査のボスみたいな人に結婚証明書は日本ないので戸籍謄本ありますかいわれてそれもパソコンのなかに、、、、、、、、、、あった!!!!!!!

プリントとかするのかなっとおもったら手書きで小さいノートになんか書いてる。こんなんでいいんかとおもいながら。。オフィスは私以外外人でした。外人はやっぱついてからもさらに時間がかかるのかな。一人はビザなしで日本に来てしまったアメリカ人。。。よくここまでこれたなって思った(笑) でもコロナ禍本当にいろいろ大変すぎる

 

まぁやっと審査から出れたーーーっで預け荷物とりにいこーと行ったら空港のお姉さんが「キャリーバック壊してしまいました。」ってよく見るとタイヤが1っこない(笑)(笑) 「修理するんで書類書いてください」ってまーーーた書類。。。。まぁ直してくれるならいいんだけど。だかこのキャリー、家について空っぽにして修理におくらないといけないみたい(笑)

 

っでやーーーーーっと外に出てバスに乗ってホテル日航関西空港へ飛行機から出てここまで合計3時間半。。。。。夜の7時について10時半にやっと空港のホテルって!!!!!!なっっっっっが!!!

 

旦那と私へっとへとで9階のホテルルームへお弁当と一緒に案内される。ちょっと廊下に出よーとおもってドア開けたら警備員が見張ってて「ダメです、中にずっといてください」って怒られましたー汗

 

そのあとシャワーを浴びて速攻ベッドへ。。。(笑)

長旅だったーこのコロナいつまで続くんだ。。個人的には私たちワクチンも打ってるしテストも行く前に一回ついてから1回してるのにホテル待機ってやりすぎじゃないか3日後またテストそのあと11日間自宅待機ってやりすぎじゃないかと思うんですがしょうがないんですかね。。。

早く終わってほしいなコロナ。

とりあえず無事に日本についてよかった!

 

それではまた!