中3の長男ライダー

週末に気になったオープンキャンパスに行き

自分の進路と向き合ってますうさぎ


慣れ親しんだおめめどうのメモに

書いて説明し、長男に選んでもらう

このひと手間で認識齟齬のないようにと

気をつけております汗うさぎ


本人希望の大切な合理的配慮のひとつですからねうさぎのぬいぐるみ


今のところ大学に興味はなく、働く気もないとのこと


高校の前に相棒に付き添いをお願いして

まずは気になっている専門学校3校を見学してもらいました


中2の時だったのもあり、場違い感あったようですが真顔それもいい思い出だと思っておくれ、相棒よ無気力



アニオタのライダーにはたまらない

大好きな憧れの声優イベントに参加してもらうことで


どんな専門学校があるのかイメージしてもらった上で

専門学校に行くには、高校を卒業する必要があることも伝え、選択肢を提示するよう心掛けました


高校といっても本当に様々で

全日制、定時制、通信制に特別支援学校など

選択肢がいっぱい


大阪府は高校の選定だけでも情報量が多いので

選択活動の嵐驚き


ひとまず出願したいと思える学校には出会えたようで

ひと安心しております歩く


面倒くさいけどやってきて良かった

それに面倒と思うよりも

一生懸命に書いて説明してきたから

自分で考えて選んでくれるようになって


それが何より嬉しいですうさぎのぬいぐるみ


おめめどうの支援を続けてきて良かったと思える瞬間です花