このご時世なので、減少傾向にあるかもしれませんが

大学卒業しなきゃとか

支援学校で専門性を身につけなきゃ

といった考えを昔はよく耳にしたのですが、

年々、聞く機会が減りましたにっこり


もう適切な知識を得て、試されてみた人は

気付いているんだと思います

大学卒業したから必ず安定するわけではない

(もちろん、大卒であるに越したことはありませんが)


学歴🟰高収入は期待できず、

裕福な層はほんのひと握りの世の中になってしまったので、節約が当たり前になりました


節約って稼ぐのと同じくらい

大切なスキルですよねおやすみ


節約以外にも、自傷や他害などが無く、健康を維持できることだったり(医療費の節約)、暮らしが安定していることが

これからの日本を生き抜く上で大切なことだと思っています


それを非常に分かりやすく教えてもらえるのが

「おめめどう」ですうさぎのぬいぐるみ


たった一度きりの人生

発達凸凹な子育てなんて無理ゲーだと

悩みまくっている方は一度おめめどうで

学んでみてくださいね歩く花


私は大学卒業が最優先というより

親を主語にするのではなく

当事者である子ども達が自分の人生を歩んでいって欲しいと願ってます立ち上がる


少々、失敗したとしてもそれも子どもの人生だと思って汗うさぎ