発達障害や知的障害があっても

異星人ではなく

同じ地球に住んでいる違う文化の人であることには

違いないんですよね


何を当たり前のことを驚き

と思われたかもしれませんが驚き驚き


長男が診断されたばかりの頃の私は

空気が読めない

目が合わせられない

感覚過敏だけど

感覚鈍麻もある等々、、、

出来ないところを粗探ししてました絶望


まるで異星人かのような扱いしていた割には

異星人でも出来る限り

日本文化に合わせられるようにと

一生懸命になりがちだったので

寄り添う気持ちなど

何一つ足りていませんでしたネガティブ


そんな時におめめどうのセミナーで

インド人やと思って育てたよ〜

と笑いながら楽しそうに障害特性に寄り添った子育て体験談を教えていただいたことをキッカケに

インド人やと思って育てることにした時から

劇的に子どもとの関係が良くなっていきましたうさぎのぬいぐるみ



声掛けせずに視覚的支援をし

抽象的な表現を用いずに具体的に伝えたり

寄り添ったコミュニケーションをしていくことで

グッと楽になっていったという感じですニコニコ


もちろん、おめめどうの巻物カレンダーは

ずっと愛用させていただいてますほんわか