こんにちは、今日は過去に紹介したおうち英語、

こどもちゃれんじEnglishの5年間の成果について

本音口コミしようと思いますウインク


始めた時のおすすめポイントは下記のブログにまとめております↓ニコニコ


5年間続けた長女の成果について

・アルファベットはほぼ理解している。

→若干小文字が弱め(b.p.qみたいな似てるやつ)


・果物、色、動物、体の部位などの簡単な英単語は理解している。

→ただし文章としては出てこない(It’s an Appleとはいわない、Appleだけ)


・数字は多分99くらいまでは言える、自分の年齢も言える


個人的には通信教育でゆるゆるやっただけのわりには上出来かなと思ってますひらめき

ただし耳と映像で覚えているので、

Appleと書いてて、りんごとはわからないです。

文章などもまだ言えないのでそこら辺は小学校入ってからの課題かなと知らんぷり


本音口コミなので微妙だった点もあげます泣き笑い


5年間ずっと教材がよかったわけじゃありません。

まず最初の3年くらいは二ヶ月に一度、教材にちなんだおもちゃも届いて子供達は喜んでいました。

年中の時からおもちゃでなくタブレットになり、

毎回新しいゲームができるようになります。

おもちゃが届かない分、新鮮さは少し落ちますが、

新しいゲームをそれなりに楽しんでいたかな?

ただDVDの面白さが年中の時にグッと面白くなくなりました泣き笑い

しまじろうもあんまり出てこないし、

可愛いキャラクターから急に外国人のお兄さんと女の子だけになったりして、こどもちゃれんじのよさが薄れます。。

そのため子供達が急にDVDを見なくなりました泣き笑い

根気強く車の中だけでも流していましたが…。


年長になってメレちゃんと言う育成型のキャラクターが登場して、

英語を学ぶとメレちゃんが成長すると言うシステムにまた娘が興味を持って楽しんで取り組んでいましたニコニコ


総合すると、こどもちゃれんじEnglishは

子供達が楽しく英語に興味を持つのに満足していた通信教育ですスタースター

途中1年半くらいは中だるみの時期があったのは否めないので、そこだけ改善されたらかなり良かったのではないかと思いますウインク


以上、こどもちゃれんじEnglish5年間の成果&本音口コミでしたニコニコ