さて。
わたくしは今大きな海の上に浮かぶ小さな船で生活しております。

プリンセスクルーズってゆう会社の中型船SUN PRINCESSに乗ってます。

11月4日にバンクーバーを絶ち、飛行機でニュージーランドのオークランド乗り継ぎでオーストラリアブリスベンに来ました。
そこでHILTONホテルで一泊し、朝早くに起きてお迎えのバンに乗り込み港へ。
大きな船を目の前にして、一人でめっちゃテンション上がりました!!
でもみんな何度か乗ってる人たちばっかりやって、なんか浮いてましたW

乗り込む前に船を見上げて、沢山のこれから乗り込む乗客の人たちを前に
”これから此処がHOMEになるのか~”
ってじわじわ想いました。

乗り込む前に、空港でゆうとゲートみたいなところでクルーオフィスの人がパスポートを集めて少し資料にサインしてこれから必要になるわけのわからんもんがいっぱい入った封筒を渡されました。
今、パスポートは持ってません。
船に乗る前に回収され、降りる時までクルーオフィスに保管されます。

それらが済んで遂に船に。
なんだか空港の搭乗口と同じで、X線のトコ通ってガラス張りの長い道のりを船を横目に進んで行くと、船の小さなドアに繫がってて乗り込めるようになってます。
乗り込んでしまえばそっからはクレイジーに忙しくて一瞬で23時になりました。
ユニフォームとか貰ったりお部屋に荷物置いたりして即避難訓練が始まります。
一人ずつポジションがあって、やることも違うくて、ちんぷんかんぷんな中警報が鳴るので怖くてしゃーなかったです。
なんとか終えてトレーニングをいっぱいしてお店にいきました。
ブティックが職場です。

わけがわからんまま日が過ぎて、なんとか1クルーズが終了。
1クルーズが終わって乗客が朝に降り、その昼に次のクルーズの乗客が乗り込んでくるってゆう流れです。なので、この日、クルーズが入れ替わるturn around dayはすんごく忙しいです。
部署によっては、休み無く10時間以上働く人も居ます。

衣食住は困らないので、もちろんご飯もあります。
クルーメスってとこで、みんなだいたいご飯食べます。
そこで、お話ししてお友達が出来たりとかもします。
クルーが動き回るエリアと、乗客達のエリアが完全に分かれてるのが面白いです。
基本的に、4階から下はクルーエリア。
かんなのcabinは4階です。
ご飯食べるとこと、クルーバーは5階にありますが、その反対側には乗客のcabinもあります。
パーサーも5階。初めて船に足を踏み入れるのも、そのパーサーズデスクのすぐ横になります。

部署やランクによって、出来る事や行けるところが変わります。
例えばかんなの部署やエンターテイナーなんかは、14階のホライゾンってゆうところで忙しくない時間帯はご飯食べれたりします。そのせいで太ります。
基本的には乗客エリアはユニフォームで行動。
そしてさっきも出て来たクルーバーってのがいわゆるリクリエーションルームです。
ダーツもあって、その名の通りバーです。
クルー専用の。
普通の服来てる人と制服来てる人が混じり合ってます。
そこでは毎日イベントがあって、ディスコナイトとかサルサナイトとかバンドナイトとかカラオケナイトとかあります。唯一みんながハングアウトできる場所なので、とりあえずなんかある時はそこにいきます。
誰かの誕生日会とか、誰かのお別れ会とか、全部そこです。
日によって凄く賑わう時と凄く静かな日とありますが、ディスコは人多いですw
ディスコってゆっても、ブラックナイトってゆって黒い服着たり、マスカレードやったり、いろいろあります。
みんなが楽しめるように、仕事以外で交流する機会や息抜きする機会をくれる場所です。

もちろんお酒も飲めます。
でも販売は1時までで、2時にクルーバーは閉まります。
そしてみんなだらだらとお部屋に帰って行きますw
色々な決まりや拘束はあるけれど、みんなうまい事いろいろしてますw
大きな声ではいえない事もあったりします。

明日で船に乗って1ヶ月。
1クルーズが10~15日前後なので、どんな感じなんか流れを掴んで来たところでもう1ヶ月経ってました。そして今日、沢山の人が降りていきました。
初めての船の生活でお世話になった人ばっかりなので、思い入れも強いのか、辛いです。
でもそれが船の生活。

バイバイ会で昨日ウチの部署ほぼみんなクルーバーに行きました。
いっぱい写真も撮って、楽しかった☆
でもかんな友達いっぱい居るから、みんなステイしてるのに一人であっちいったりこっちいったりしてて、”shine人気ものやな~!??”ってゆわれましたw
実際、他の部署の友達で今日降りる人何人か居たから、その人たちとも喋りたくって。
これからもっと深く仲良くなろうと想ってたところで降りられると、損した気分になる。
映像の仕事のジョージは元カノが日本人。ご飯の時とか結構二人で長い事喋ったりしたことあって、興味深い人。しかも昨日めっちゃdj最高やったんやけど、djブースに入って行くの見てまさかと想ってきいてみたら”船乗る前は大きなクラブで回してたねん。”って。
だからかーー!!!!めっちゃ最高のdjしよるから、ほんま去られるの困る!笑
最初のディスコで知り合ったジャスティンは、めっちゃ踊りのセンスが合ってクルーバーでは一番踊りやすい可愛いフィリピーノ。たぶん5歳ぐらい年下w
全く知らんくて、昨日ひっさしぶりに会って一緒に踊って最後バーが閉まる時に”明日去るんだー”って聞かされた。めちゃめちゃショックやった。。。。でもジャスティンは2月に帰ってくるねん!だから待ってるねん!まじで可愛い子やねんw彼と踊るのめっちゃ楽しいし。
一人、UKの友達(カメラマン)は、昨日去る予定やってめっちゃ寂しさ堪えながら毎日毎日後何日ってカウントしてて、最後の日は一日中会えへんくって、今日はオフでキャビンでパッキングとかしてるんかなーって想ってたら仕事終わってからご飯のところで会って、一言
『good news. i extended.』って。
は!?
やったわw
なんか代わりの人が訳あって居らんくなって、帰る日の前日の朝に
『代わり居らんからあんたもうちょい居らなアカン。』ってゆわれたらしい。
そんなことあるんやw
会社負担とはいえ飛行機もブックされてるし次の船も決まってるのに!!!

でもめっちゃグッドニュース。
嬉しくて嬉しくて。
そいでその後のクルーバーでもいっぱい喋って、今日はオークランド一緒に外出た☆
あと10日ステイか。いっぱい会おうっと。
そしてかんなの歌も聴いてもらおっと。
彼は結構クルーバー行くんやけど、カラオケナイトの時居らんかったからかんなの歌知らんねん。
その日は同じ部署の人が誕生日で、その人に歌ってってゆわれたから歌ったの。
そしたらめっちゃ好評で、うちのキャビンメイトが勝手にエンターテイメントマネージャーと話つけて、次のクルータレントショーに出る出やんみたいな話をされたw
で、カラオケナイトもそのショーもクルーズの終わりにあるんだー。
エンターテイナーぢゃないクルーで、なにか特技がある人が乗客を前にステージに立てるってゆう機会があるのだ。
で、今回のクルーズで歌おうと想う!!!
ちょっと緊張やけど、どうやらお金ももらえるらしい!ほんまか知らんけど。
貰えんくてももちろんいいけど。


それにしても、あったかいから12月とは想われへん。。
もうすぐ年末だなんて。
クリスマスだなんて。
意味わからん。
そしてみんな去ってくんだな~~~



書いてなかったので長文になったけど、
ちょいちょい船生活アップして行こうかと想います。

自分が始める時に本当に情報が少なくて困ったから、どんどん船生活の情報を広めていけれたらなーって想ったりしてます。

work at sea。
面白い。

家が海に浮かんでます。