No.19 7/14の釣行。トップ&フォール便。 | おさかな釣りたい

No.19 7/14の釣行。トップ&フォール便。

いつもの様に前日にお誘いありまして釣りに行くのですが
予報は午前中は雨で大風、
午後は凪いで雨は上がる。
潮は小潮で16時頃に底り。。。

潮的には朝の上げを狙いたいところですが
雨風に挑むのはオサンには厳しい選択w

なので
潮は無視して午後から黒鯛トップのポイント探しで
11:00にほしのさんのボートで東京湾にGO!

雨は未だちょっと残ってますが風は収まってます♪

今回は近場のポイント見つけたいって事で
桟橋の御近所のゴロタ場からチェックしてみます。

開始早々10投目ぐらいにルアーの後ろをついてくる黒鯛確認!
ただイマイチやる気なくて途中で諦めやがった(泪)

でも、トップに反応するヤツが居る事解ったのは収穫!

そのまま投げ続けていると
TDペンシルに黒鯛がアタック♪
チュボ!チュボ!チュボ!
「ちゃんと食え!」
チュボ!
「もう一回こい!」

チュボン!!!

キッチリ咥え込んだのを確認してフッキング~♪
11:32 やった!近場黒鯛トップゲーム成立!

ロックオンしたら何度もアタックしてきて
アタックする度に本気度アップしてくる
黒鯛独特のバイトが堪らん(*´▽`*)

釣り続け様とTDペンシル投げますが
なんかちょっと動きが悪い。
数投してから確認するとプラグの中が浸水しておる
どうやらさっきの本気バイトで穴開けられたみたい(゚д゚)!

仕方ないのでルアーをラフトリックにチェンジ。

ゴロタ際にキャスト続けますが、
なかなか反応得られず我慢の時間が過ぎてきます。

辛抱強く続けていたら良い事も有る訳で・・・

いきなりジュボ!とアタック!
咥え切れてないので 続けて動かすと ジュボ!
もっかい頑張れ!! で、ジュボン!!

持って行ったのを確認してからの~フッキング!
12:28 小さめのキビレ。

小さくてもトップで釣ると楽しいよねぇ~(≧▽≦)

もうしばらくゴロタを釣ってみましたが
反応薄いので新たなポイント求めてエリアを変更。

何カ所か回ってみたけれど
小潮の下げが進んで潮位だいぶ低く
狙いたい所は水の上な感じで・・・

余りにも反応無くて 船長のほしのさんもアクビしてるw

集中力無くなって来てるので
ワーム落としでおさかな触りに行くことにしました。

「カニワーム落とせば釣れるでしょ!」とか軽く考えてましたが
すっかり潮は動かなくなっていて思わぬ苦戦(汗)

数個のストラクチャでノーバイト喰らってからの
柱多めの屋根付きで
14:35 やっとさキャッチ♪

数枚浮いてるのが見えてたので・・・
14:38 もう一枚狙うとだいたいちっちゃい子なパターンw

流れが無い所為でヤル気無いので
おもて面のストラクチャに移動してみる。

風が当たっているので動き有る様に見えるけど
実際はトロトロ感は否めない(汗)
むしろ風があってやり辛いw

普段良い柱の裏は全くダメで
それではと風の当たってる面を釣ってみるとバイト!
が バレる。。。
ヤル気低めかよ!w

それでも風表が多少良いと解り
14:59 風表で一枚獲れた。

そうこうしてたら他船が入って来たので
浅めの壁に移動してみた。

壁では何発かバイト貰うもバレちゃう(泪)
なんとか・・・
15:33 一枚キャッチ

で壁を流し切っちゃったので移動。

いつもは良く釣れる浮きモノスト。
が 今回は厳しい!
ホント潮の流れって大事(汗)

数個目の浮きモノで
15:55 一枚キャッチ。

この子が今年の300枚目ヽ(^o^)丿



柱多め屋根付きに移動して
16:14 ポツリと追加。

並びの同じ様なストラクチャで
16:27 ポツリともう一枚。

その後バイト取れずにそろそろ帰る時間。

最初にトップで釣ったポイントに戻って
時間一杯トップ投げてみます。

TDペンシル浸水したのでサミーでやってみる。
が まったーーーーーく反応無し。
「あそこまで流して上がりましょう」と、なり
残り20メートルぐらい。

諦めかけたその時だった!!w

ジョバン!といきなり派手にひったくられた♪

反射的にアワセ入れてファイト!!

ジー――――――っと ドラグ引き出して
ゴンゴンと頭振られて次の走り出したタイミングでバレた(汗)

前アタリ無しでバイトされると
アワセが電撃になっちゃって全部バラしてるw
鬼アワセ命なので仕方ないんだけど
ちょっと何とかしないとなぁ~
と、今後の課題を見つけて今回の釣行は終わりにしました。




おしまい。

2024年黒鯛釣果302枚。(プラグ6枚(キビレ1枚) キビレ3枚含む)