No.18 7/6の釣行。17年前のリベンジ便。 | おさかな釣りたい

No.18 7/6の釣行。17年前のリベンジ便。

金曜日の夕方に「明日空いてます!」と
いつもの様にほしのさんからお誘いのメール。

土曜日の予報はベタ凪♪
でも、落とし込みするには
大潮で直ぐに水が無くなっちゃうw

ちょっと考えて以前からやりたかった釣りをリクエストしました。


あれは~・・・今から17年前。
黒鯛に夢中になり出した頃だったかなぁ。
浜名湖ではキビレや黒鯛がポッパーで釣れるらしいと知り
釣友を誘って遠征して挑戦するも アタックのみで坊主で敗退。

当時の東京湾の黒鯛は
トップで釣るなんてありえない気難しさ感たっぷり。

それが十数年の間に黒鯛は物凄く増殖し
レアキャラだったキビレも狙って釣れる程に増え
あんなに有ったイガイを食いつくす勢いw

想像するに数が増え過ぎて エサ不足になり
ベイトフィッシュを追いかけ始めたのではないかと・・・

ここ数年、プラグでの釣果も沢山聞くようになり
トップウォーターでの釣果も珍しくなくなってきた・・・

東京湾で17年前の浜名湖のリベンジをしたい!!!

って事で、
浜名湖釣行の際に買った
たぶん当時唯一のトップウォーター黒鯛用のロッド
斬鱸を引っ張り出してきて

7:00に東京湾にGO!


めぼしをつけたエリアに直行するつもりでしたが、
「釣れんの?」とほしの船長は心配そうw
「ボウズ覚悟なんで!」と返答したけど
船長としては釣果は欲しい様で
「保険で落とし込みしてから行きましょう」となりました(笑)

行き掛けのストラクチャ撃ちで
7:43 サクっと一枚目。

並びのストラクチャで
7:48 もう一枚。

ベイトはクロダイボール。

ちょっと移動してコンクリのストラクチャ狙い。
沢山黒鯛浮いてるの見えてますがなかなか喰わない。
ヤル気有って浮いてるんじゃなくて ちょっと酸欠っぽい感じ。。。

なかなか喰わなかったけど
7:58 ちっちゃい子が遊んでくれたw

直ぐに
8:00 もう一枚。

沢山浮き過ぎてて どこ投げても直撃w

ちょっとコンクリが窪んでる所に投げて
8:12 キャッチ。

流れが当たっているコンクリの先端から流し込んで
8:24 キャッチ。

先端から流すと浮き黒鯛直撃を避けられる(笑)

同じ様に流れが当たる面を釣って
8:43 だいぶ時間掛かったけどもう一枚。

結構渋くってバクバクって訳に行かないし
とりあえずボウズは回避したので
いよいよ本命のトップウォーター黒鯛に行くことにしました!!


このへんで釣れんじゃね?と選んだエリアに行きまして
とりあえずルアー投げてみます!
流行り物って事でラフトリックw

確信ないまま投げ続ける事 十数投目。
ルアーの後ろで「モワン」!!!
「着いた!」「喰っちゃえ!」と言うも
二度ほどモワモワして諦めやがった!w

でも、黒鯛の反応とれたので
集中して投げ続けられます♪

その後もたま~~にモアンとしますが・・・

そんな時間を長々と過ごしていたら
ほしのさんが とうとうヒット!!
「よそ見してたらルアーが無くなってた」とかw
バレるなよー!と云いつつネットで掬ってキャッチ!

「ホントに釣れるんだ!」動画やSNSの中じゃなく
東京湾の黒鯛がトップで釣れるのを
目の当たりにしてテンション上がりますw

次のヒットもほしのさん!
だいぶ時間経ってからちょっとサイズダウンでしたが
無事にキャッチ!!

「オレも釣りたい」と思いつつキャストし続けてたら
いきなりドバシャンと出た!!

完全に乗ってからアワセるのがこの釣りの鉄則らしいのだが
鬼アワセ命!の自分w
派手にアタックされて反射的に電撃でアワセちまった(汗)
それでも乗ってギュ―――――――ンと走られ
ドラグ引き出されながら耐えたのだけど
ひとっ走りされた後にポロっとバレる(脂汗)
「あーーーアワセちまった!バラしちまったぁ~」反省w

でも だんだんキャッチに近づいてきたぞ!
なんとかリベンジ果たしたい!!

集中して投げ倒します(笑)

そして また モワンとルアーの後ろに黒鯛の反応!
「食え!食え!!」
アクションさせ続けると再びモア~ン
「いけ!頑張れ!!」
黒鯛も段々本気になって来てる感じで
三回目のアタックは本気食い
バシャ!と派手にルアーを引っ手繰った!
おさかなの重みをロッドに感じてアワセを入れるとヒット!!

ドラグを鳴らして突っ走った後に叩くファイト。
「バレないでぇ~バレないでぇ~」
ドキドキしながら寄せて来て
ボート際の突っ込みをかわしてキャッチ♪
14:00 TDペンシルでキャッチ♪ 48cm!

やった!!
浜名湖の仇を東京湾でとったぜ
ヾ(。ё◇ё。)ノ ぐへへへへ♪

潮が上げに代わってから活性上がった様な気もする
なんて話しながら釣り続けてると

またルアーの後ろでモワン!
「着いた!」
そのままルアーを動かし続けると
右からアタック 直ぐに反転して左からアタック
再び右からのアタックは本気食いでバコン!
グ――ンっと持ってかれてアワセを入れてファイト!
1枚目よりはサイズが小さかったのも有ったし
2枚目って事もあり 落ち着いてファイト出来てキャッチ♪
14:31 コレもTDペンシル。

トップウォーター黒鯛楽しい(*´▽`*)

その後もモアンモアンが何回かあったけれど
上手く食わせる事が出来ずに時間だけ過ぎ。。。

ちょっと反応悪くなってきたかな?
帰る予定時間もだいぶ過ぎたな・・・
とか 集中が切れて来た頃に
ドバシャン!と激しいアタック!
また電撃でアワセちまった(大笑)

ちょっとファイトしたけれども コレもバラす。(泪)

モワン モワ~ンと前アタックあると心の準備出来て
乗せてからのアワセが出来るんですが
いきなり派手にバイトされると
反射的に電撃アワセしちゃう癖が治せない(笑)

少し延長するもその後もキャッチ出来ないまま終了しました。


確信無いままのチャレンジ釣行でしたが
運良く2枚の黒鯛をトップウォーターで釣る事が出来
17年前の浜名湖釣行のリベンジ成功!!

今回の釣行、すんごい楽しかった!嬉しかった!!








おしまい。

2024年黒鯛釣果 293枚。(プラグ4枚 キビレ3枚含む)