No.16 6/8の釣行。ピンクのち黒で大苦戦。 | おさかな釣りたい

No.16 6/8の釣行。ピンクのち黒で大苦戦。

久し振りに釣りに行きますが、
凪予報で大潮後の中潮。
2メーター近く潮が動く良さそうな日。

ですが~
東京湾の真鯛は絶賛アフタースポーン中。
有名タイラバ船も軒並み大苦戦してまして・・・(汗)
でもね、いつ釣れ出すか解らないし
そのタイミングで現場にいる事が大事!
って事で6:00にほしのさんのボートでGO!
ベッタベタの凪でした!

が、しかし
深場からシャローまでネクタイ替えたり投げてみたり
イロイロ試すも二時間半の間に
太刀魚らしいバイト一回と
小っちゃいおさかなのアタリが2回のみでノーフィッシュ。

真鯛だけじゃなくて他のおさかな達もごきげん斜めの様。。。

作戦会議の結果 泣きながら敗走となりましたw
9:30 帰りもベタ凪です(苦笑)

何も釣らないまま終わる訳にいかないので
一旦家に帰ってお昼寝して(笑)
クロダイに癒して頂きましょうって事で
午後から再び東京湾へ!

2:00に出撃しました(`・ω・´)ゞ

が、しかし
クロダイおまいもか!!

湾奥はまたまた赤潮大発生してまして
クロダイも御機嫌ちょうー斜め(大汗)

最初のエリアはノー反応。
次のポイントはタコ船がタコエギ投げてるw
困った時のお助けポイントに駆け込んでみるも
ここも赤潮で満たされてる。。。

とりあえず入口から釣ってみますが、反応無し。
奥の水も見に行くけど多少マシ(?)程度。
やっとクロダイの姿が見えてきたけど喰わん╮(︶﹏︶")╭

初心に戻って実績壁を流す。
なかなかバイト出ないけれど我慢で続ける。
流して行く内にプルルンっとちっさい子のバイト出た!!
乗らんかったけどねw
次のキャストでもバイト出て電撃でアワセてヒット♪
15:37 48cmゲット♪

朝の出船から10時間近く経っての初フィッシュw

そのまま我慢で流し続け
15:51 止まりのアタリでキャッチ♪

いつもは連発する実績壁も端までやって今回は二枚。
他のポイントもやってみるもダメダメで
新天地求めて他エリアへ!

ちょっとでも良い水求めて
流れ込みポイントに辿り着き激流の中での釣り。
キャストするもボートも流されアワセられない位置に
仕方ないままライン張るとクロダイらしき感触
が、外れたっぽい。

ボートポジション整えて もう一投してみると
バイト&ヒット!!
16:27 獲り易いサイズで良かった(笑)

この後もかけたけど
流れ込みの激流でボート流されてバレちゃったw

攻め切ったので移動!

前回解体が進んでたストラクチャ。
まだ残っていたのでやってみる。
風上側はノーバイトで風下側に回り込んで
パイプの間にキャストしたらバイト!
が 掛けバラシ。
「もう一枚・・・は居ないよねぇ~」
言いながら 一応キャストしてみる(笑)
そしたらば なんとプン!とバイト!!
16:43 この子も獲り易いサイズで良かったw

バラした後でも喰う子が居るんだねぇ~
「流石にもう居らんよね?」
言いながら 一応キャストしてみる(笑)

半分冗談でやってたんだけど
まさかのライン引き込まれると云うねwww

しかも三枚目のバイトなのにちょっとサイズアップ!
パイプに擦られない様に慎重にやり取りして
16:45 キャッチ♪

もう居らんよね?
一応キャストしてみたけど 流石に居らんかった(*´艸`*)

お隣奥の脚にキャストしてツン!のバイトで
16:50 かわいい子追加。

もしや風下側高活性?と期待したけど
このポイントもコレでお終い。

流れ込みっぽい要素のあるポイント数ヶ所回るもダメ。

既に帰る時間なので帰り道で寄り道。
昔は釣れたけど釣れなくなって今年復活した!みたいなトコw
だいたい一投で勝負決まるので慎重にキャストして
ツン!で喰った!フッキングも決まってファイト!!

くればデカイ筈のポイントなんだけど
今回はちょっとちっちゃめw
17:59 無事にキャッチ♪

帰りつつちょろっと投げてみたけど
今回はこのクロダイで〆となりました。

鯛ラバは今年初の鯛ボウズ(ほぼチャリコばっかりだったけどw)
クロダイも水が悪い所為か大苦戦(大汗)
かな~り苦戦となりましたがコレはコレで楽しかった(*´▽`*)

一日に二回も出船してくれたほしのキャプテンに感謝!!




おしまい。
2024年黒鯛釣果 262枚 (プラグ2枚 キビレ2枚含む)