No.2 1/20の釣行。バレる日。 | おさかな釣りたい

No.2 1/20の釣行。バレる日。

そろそろ真鯛に行きたいなぁ~と思ってたら
ほしのさんからボート空いてると連絡♪
が しかし
天気予報を見たら当日は雨と⛄マーク(汗)
なんとか昼までなら天気もちそうなので
近場で黒鯛釣りで釣欲満たすことにしましたw

7:00ぐらいに東京湾に出撃(`・ω・´)ゞ
今にも降り出しそうな曇天。。。
ホントに昼まで持つんだろうか??
この寒空に濡れたくない!!キッパリ( ー`дー´)

最近の黒鯛釣り、
お助けポイント頼みばかりだったので
去年新規開拓した所のチェックと
更に新規開もする感じで
新鮮な景色の中で頑張ります!

最初のポイントは以前に開拓した所。
寒い時期に来るのは初めてのシャロー。

数投目に着底直前にパツン!とラインを弾くバイト!
7:41 一枚目ゲット!

寒くてもシャローで良いバイト出て安心しましたw

続けて流して行くと同じように良いバイト出るんだが
何故か乗らない、素針連発(泪)

アワセのタイミングをちょっと遅らせて・・・
7:46 もう一枚♪

アタリはそこそこあるんだけど
良いアタリ過ぎて思わず電撃であわせちゃうw
そうすると乗らなかったり バレちゃったりで苦戦(汗)

なんとか・・・
8:06 もう一枚
追加したところで最初のポイント流し終わり。

このエリアでは定番有名ポイントに移動。
コンクリの堤防に2投程した後にメインのストラクチャへ。
数投目でパツン!の良いアタリ!
電撃であわせちゃうよねぇ~w

バレちゃうかと心配したけれども
8:22 キャッチ♪

でもね その後はやっぱりバラシ連発(脂汗)
掛けバラシじゃなくて竿曲げてファイトしてる途中でバレちゃう。。。

コレはもっと優しくやり取りしないとダメなのかな?
って事でいなしていなして・・・
8:30 キャッチ。

今日は激しいバイトに電撃アワセだと皮一枚のフッキングになっちゃうのか?
ちょっと強引にやると身切れしちゃうっぽい。

バラしてばっかりでそんな事考えながら釣っていたら
他船がプー―――ンって走って来て
こちらが流している先に入って釣り開始Σ(・ω・ノ)ノ!
ガイド船がそんな事するとか酷い。

気分が悪いのでお隣のストラクチャに移動。

ちょっと渋くなって来てバイト減ってきましたが
8:39 ポツリと1枚。

たまーに有るバイトを乗せてもバラしちゃうw
優しく優しくファイトを心がけて
8:47 今回は苦労しますw

そうこうしてたら
さっきのガイド船が移動してきて
まーた前に入る╮(︶﹏︶")╭

仕方ないのでグル~ンっと裏に回って
8:55 追加。

もう ホント気分悪いので
気分(w)とエリアを変えて新規開拓!

屋根付きのストラクチャの下に沢山の黒鯛と思われる影が見えます。
パワークラブをスキップで放り込むのだが全然反応無し。

ストラクチャの向きが変わってから反応しだして
バラしたりしつつ・・・
9:49 やっとキャッチ。

新規開拓成功?w

素針とバラシを数度繰り返して(汗)から
近くの小型ジャングルジムの並びに移動。

ここはどうかな?と軽い気持ちでキャストしたら一発でヒット♪
10:08 ここにも居った♪

並びのジャングルジムを撃って行くと
まーたバラシを数度・・・・(号泣)

やっとこさ
10:14 もう1枚追加。

そして再び屋根付きストラクチャに戻る。

相変わらず屋根の下には沢山の黒鯛の影が見える。
スキップで狙うと 直ぐにパン!とバイト!!
10:19 釣れた♪

だけど後が続かず。。。
もっかいジャングルジムや近くの壁などに浮気してから
屋根付きストに戻ったら ちょっと黒鯛の御機嫌よくなったのか?

反応が良くなって来て
10:46 キャッチ!

素針やバラシの後に
10:54 ポン!

10:57 ポン!!

と連続キャッチしたところで
屋根付きストをやり切り移動。

次は遠い昔にチェックした事あった気がするストラクチャ群(笑)
その時は釣れた様な・・・釣れなかった様な・・・
ほぼ新規開拓w

数投でバイト出て・・・
11:16 キャッチ♪

ポイント変えると直ぐにキャッチできる日な気が(*´艸`*)

次のストラクチャでも
11:21 1枚追加。

相変わらずバラシも有りますが角度を変えて攻めて・・・
11:24 もう1枚。

一緒に並んでる小さなコンクリストラクチャも釣ってみる。

潮上から流し込むとパン!
11:26 パワークラブをパクリ。

コッチも釣れるんだねぇ~♪

次のちっちゃいコンクリも潮上から
11:28 一発で決めました!

次のコンクリストでも
11:32デジャブの様にw

次も・・・
11:50 潮上から流せば一投で決まります!

ちょっと着水点をずらしてストラクチャの側面を流したら
11:53 同じストラクチャでもう1枚♪

満潮近くなって おさかなの活性上がって来たのか?
それとも このエリアが良い感じなのか?

そんじゃ 近くの浮きモノストラクチャもイケるんじゃね?
と調子に乗ってチェックしてみると・・・
11:56 1投目でヒット&キャッチ。

「こう云うポイントは一匹釣ったら終わりだよねぇ~」
とか云いつつ 何気にもう一投したらパン!
「あら もう一匹喰った!」
ちょっとラッキー感じながらファイトしてたらバレた(泪)

「流石にバラシた上に三匹目は無いよねぇ~」
って言ってる傍からからパン!!
11:59 釣れちゃうんだ(゚д゚)

同じ浮きストがまだあったので移動して釣ってみると
12:04 一投で決まる!!

ここでは連発とはならず小型コンクリストラクチャへ戻って
12:11 やっぱり潮上からで(*´▽`*)

雨がポツポツきたのでそろそろ帰らなきゃ。
浮きモノがもう一個有ったので撃ちます♪
12:18 やっぱり一投目で(≧▽≦)

「最後にもう一ヶ所釣ってない小型コンクリやって帰りましょう」
と、ほしのさん。

そこでも潮上から流して一発でヒット!!
コレで気持ち良く帰れる♪
とか余裕こいた訳じゃないんだけど
最後の最後にバラス。。。

昼前後になってから 活性上がったおかげか
バラシがグンっと減ったのにコレである(;☣.益☣. )

最後にバラシじゃ気持ち良く終われない!
って事で泣きのもう一ヶ所w

ビシ!と決めて帰らなきゃ!!
とちょっとプレッシャー感じながらでしたが・・・
12:25 獲り易いサイズを無事にキャッチ出来ましたw

ついでにもう一つ。
ここは釣れても釣れなくても終了って約束で。
同じ様に攻めたけどバイトは出ずに終了。


寒い時期の慣れないエリアって事で
釣れるかちょっと心配な釣行でした。

前半中盤はバラシ連発だし
なかなかバイト出せない時間も有って
一時は「やべー!」っと焦ってましたが
昼近くにいい感じに黒鯛もヤル気出してくれて
最終的には29枚キャッチ。
サイズもいつものエリアよりも一回り大きくて
なかなか楽しく過ごす事が出来ました!

いつもと違うエリアの釣りも新鮮な気分で良いね♪






おしまい。

2024年黒鯛釣果61枚。