やってもうたーーーーーーーー。

庭に植えつけたばかりのバジルの苗が変色。

 

 

今朝は氷点下2度くらいまで下がった我が家です。

 

「霜が降りるかもしれないから農作物の管理注意」と

村の有線放送でも注意喚起が促されていたのは知っていたけど、

 

うちの庭のバジルちゃん、寒さにやられてしまいました💦

ごめんね。ふわふわと枯草を土の上に載せ保護したんだけど

ちょっと足りなかったみたいですね(=_=)

 

隣の苗はこんな感じ。半分無事。

何が違うのかわからないけど。

 

 

その他、冬越えできるようなハーブたちは

もちろんビクともしていないし、

 

レモングラスみたいな、寒いの苦手だよ~の苗は

まだ植えつけていなかったので問題ないんだけど‥。

 

バジルやられたあ。

 

暑さと寒さがいったりきたりのこの季節の植え付けは

なかなか難しいです。

様子をみて、植え替えかな‥。

 

****

 

気を取り直し‥話は変わって、今日の庭仕事です。

 

いっちゃんが畑用に発酵させてつくった肥料を

今年は庭にもつかってみることにしました。

 

「ぼかし肥え」

 

手袋をした手で肥料をすくい上げている写真ですが、

何だかさっぱりわかりませんね(;^ω^)

 

 

いっちゃん流「ぼかし肥え」は‥

 

油粕、鶏糞、米ぬか、林の土を混ぜて発酵させ

パサパサさせるためもみ殻を少し入れたもの

 

ほどよく40度くらいまで土の温度があがってます(*^-^*)

 

 

これは、堆肥よりも即効性がある有機肥料。

味噌からチーズ、発酵食品はいろいろ知っているけど、

畑の肥料まで"発酵"なのよーん(´-`).。oO 

 

「林の土」が発酵用の菌となって肥料を発酵させます。

例えていうなら、納豆をつくるときの「稲わら」。

 

こうしてできた「ぼかし肥え」を‥

ケアが必要になった「森のいちご」に追肥してみます。

本来は、葉っぱを元気にさせる肥料だそうだけど、

いちごちゃんにも効くかどうか、試してみますね。

 

株に直接触れないように…('ω')ノ

 

 

元気でますよ~に❣

 

よく効くからつい使ってしまいがちな肥料なんだって。

これからいろいろ使って観察してみます。

 

ガーデニング初心者、トライ&エラーだよん!