保育園の解熱後24時間ルールってあるじゃないですか。


熱が下がってから24時間は登園するなってやつ。



うちの保育園にはそれは明文化されてないんですよね。

入園の栞を見直したけど書いていなかった。



日曜日に38.5度熱が出たんですけど、月曜の朝には下がってたので保育園に連れていきました。


熱出したことは保育園に伝えませんでした。



1日元気に過ごしてたみたいなんですけど、

火曜日いつも起きる時間なのになかなか起きてこない。

 

起こしてみたら案の定ぐずる。


そして熱を測ると38.6°c。

 口コミ通り、普通の体温計と0.4くらい誤差ある時もあります。ピッタリのときもあるから不思議。


これで測ってみて、怪しい数値のときは普通の体温計と併用しています。

朝の数分は貴重な時間なのでな!!



熱が下がっていたとしても、次の日は念のため家で安静にするってのが乳幼児には大事なんだなと改めて思いました。


厚労省の指針でも、24時間以内に38度以上の熱が出たときは保育園を休むのが望ましいとされています。


大人と同じ感覚で考えてしまうとだめね。


次からはできる限り休ませます。