数年前の話です。



夫と私の合同誕生日会ということで、奮発して虎ノ門にあるエディションホテルに一泊した。


マリオット系列でも最上位のホテルクラス。
一泊6-8万くらい。(コロナ禍で今よりだいぶ安い)

夫が予約してクレカ決済したから正確な金額は知らない。



とにかく私は東京タワーに憧れがあった。

理想のプロボーズもホテルディナーして、
デザートにメッセージ付きのプレート出てきて(ここのメッセージはハーピーバースデーとかアニバーサリーが良い)、
部屋に戻ったらベッドの上に赤い薔薇の花束、
後ろを向いたら彼が跪いて箱パカしてる、
そして赤く輝く東京タワー。。

みたいなのを求めてた。


でも、実際のプロボーズは理想と離れたものだった。

プロポーズのやり直しの意味もあり、もはや今回のホテルを選んだのも私だし、バラの花束を用意させたのも私だし、ディナーのレストランを選んだのも私だった。


前に青く着色されたバラをもらったことがあったから、バラの色も赤を指定した。
節目の年だったからとにかく理想を詰め込んだ。


そうすればコンプレックスが浄化されて満足すると思ったから。
この数年都内の高級ホテルを一休で眺め続けてきた日々にもおさらばできると思ったから。


パークハイアットのレストラントが初デートの場所で、結婚式を同じホテルであげたあの子。
インスタの中にいる婚約指輪にクソデカハリーウィンストンもらっているあの子。

そういう人たちに追いつけると思った。


で、意気揚々とエディションに乗り込んでいったわけよ。
ホテルのロビーは謎の背の高い観葉植物がそこら中に設置されていて、謎のクソデカbgmが廊下で鳴ってる。


正直雰囲気は好みではなかったけど、ステータスは東京タワービューに全振りされていて本当に最高だった!!


鬼リサーチによるとリッツもアンダーズもビル立ったせいで眺望悪くなってるらしいので、東京タワービューにこだわるならエディション一択すぎる。




東京タワーめっちゃきれい近い、近すぎる。

通常のオレンジのライトアップであれば尚良だけど、これはこれで記念ライトアップだから特別感あって問題なし!

欲を言えば通常のライトアップのときにもう一回来たい!!

と、非常に満足ではあるが、世の真理を知ったというか、格差を思い知り悲しい気持ちになっている自分がいる。


こういう高級ホテルって全体的に客もスタッフも顔面偏差値が高くて洗練されている雰囲気だしている。

でも、私のような平均値下げてる人間も少なからずいるわけです。
そういう人間は大抵記念日とかで頑張って来た感が満載なのね。


ホテルのジムとプールに行ったんだけど、来ている女の子と自分を比べたりしてる自分がいるわけよ!

ちょっと芋っぽいなとか、私のほうがマシかな、とかね。



ようは同族嫌悪だと思うんだけど、ホテルに垢抜けない子がいるのが嫌だった。
なんか頑張ってきた感が出て恥ずかしいというか。

ちなみにエディションのメニューがいまいちだったからディナーはホテルではなく外で食べた。

お店は六本木にあるBLT STEAKというところ。
コースとドリンク二人分で39000円。
これは私が楽天カードマンした。




これでも結構奮発したんだよ。
二人でご飯食べに行った中で最高金額だと思う。


ても近くの席の人が父と娘の二人組で、他にも親子三人組とかいて娘は習い事かサークル帰りかな?バイオリンか何かの楽器を持っててさ。

こっちが記念日ディナーに行くお店を日常使いしてる人間がこの世にはいるんだな、と思った。


OZmall(オズモール)

 


どうでもいいけど、デザートプレートのメッセージ、私の名前一文字違ったんだよね。
これは夫は多分気づいてない。

結局、背伸びしても私の人生こんな感じなのかな。


理想を詰め込んだ二日間を過ごして承認欲求的なものが満たされるかと思いきや、私も「そっち側」へ行きたいと思った二日間だった。

んで、手っ取り早く金持ちになる方法として帰宅即ロト6買ったけど惨敗して今に至る。


わたしもいい年だし、ジュエリーがほしいと長年思っていた。

高いジュエリー買っても、落としたり失くしたりにビクビクしながら使うんだったら似たような手頃な金額のものでもいいかも。