3/4 ヤリイカを求めて遂に故郷の海まで北上(*≧∀≦*) | オバチャマ釣り師の奮闘記♪

オバチャマ釣り師の奮闘記♪

   ヘッポコオバチャンの釣り日記を綴っていきますので
      お付き合いのほどよろしく~y(^ー^)y

      安全第一、楽しく釣りしましょ♪




      















                      


待てど暮らせど…

ヤリイカの好転情報が無く😢


いつもの島きち丸さんでは

まさかのヤリイカ休船中💧


どこか釣れてる所はないのか?

船宿釣果巡りをしてみると…


ムムグラサン

いわき方面で好釣果♪


でも…遠いなぁ~ 笑

でもでも…話の種に行ってみるか~😏



という事で

今回は、故郷の船宿さんもヤリイカ船で出船していたので予約🤗


友達と3人で

日立港第5埠頭 日立丸さんへ♪


私が若かりし頃に、先代が稲川ボート店として日立沖堤防渡船をしていて、帰郷の度にお世話になった懐かしい場所😌

釣り終わりに提供してくれた

色んな魚の入ったあら汁が旨かった事を思い出しますキューン


現在は息子さん?が船長となって、船宿を経営しているようです👍


店もちょっと場所を移動して
綺麗で立派になっていました♪





日立丸さんのシステムは、、
予約を入れておくと
釣行日前日にメールで
出船の可否  集合時間  仕掛け詳細
船料金(ポイントによって料金変動制)
燃料高騰中ですから仕方ないですよね~
が送られてきます📲

座席決めは
全員が集合した時点でくじ引き🎯
グループさんが数組いる場合は
グループ代表から先にくじを引き
引いた数字の若い順に好きな釣り座が選べるようです😃



今回は、私達グループともう一組で先にくじを引き、運良く一番手ウインク
右舷のミヨシから3人で並びました♪



3:30 出船です…早っ 笑

どこまで行くとか
到着時間とかのアナウンスはされず😅
他のお客さんに聞いていたので
なんとなく察しはついていましたけど😆



※休憩場所※
前キャビン 簡易ベッドあり
中央キャビン 椅子テーブルあり
後キャビン 簡易ベッドあり
皆さん、それぞれ好きな所へ潜り込んで😪💤💤


私達は中央キャビンへニコニコ

中央キャビンの照明シャンデリア🤣



こんな長い船旅になるとは…
リサーチ不足を痛感 😅
約3時間後の6:30過ぎ
いわき沖?に到着!!多分 笑


右舷 左舷とも8名の本日満船ニヤリ
仕掛けは、ブランコ.直結とも7本まで
推奨は3~5本…
オモリ200号😱
ヤリイカ竿ではオモリに負けてしまうので、スルメ竿をセット💦

水深は150m~170m位

鯖が多いとの情報だったので
私達3人は11~14cm直結で開始♪
他の方は全員ブランコでしたね~😏




朝は風と波があってビチョビチョ
スマホも出せず画像なし 😂

福島の海の風は冷たく…でも
全座席下に温水パイプが通っていて
手を温められるようになっていました👌


10時頃に風が少し落ち着き
やっと撮影出来ました~😁





釣れる🦑は、ほぼジャンボサイズチュー
ただ途中下車やバレが多く…😭

もし、
仕掛け制限無しの船宿さんであれば
魚へんに青を気にしなければ…
ブランコ10本とかで、相当数が付きそうな感じでした。。

上乗りさんが居ないので
(船長さんは出て来ず)
オマツリもお客さん同士で処理🤔
タイムロスが💧😅

実釣時間4時間半🕚
11時に沖上がり

またまた3時間の長い帰路でニヤリ
2時帰港でした~!


船中釣果は…
船長も確認していなかった?感じ
…なので不明🤔

所変われば 釣り方も色々
船長も色々
イカ好きな釣り人は一緒かなゲラゲラ



師匠  35杯
友達  27杯
私      20杯
言い訳させて貰うと 😆
オモリが重く腕が痺れて休憩多し…
だったと言うことで🤣
でも、、
私の大の苦手なウネリでの直結修行が出来たかな笑

今回は師匠の勝ち~ニヤリ

余談ですが …
他の釣り友二人は鹿島ヤリイカチャレンジでしたが、、惨敗だったようです🤭


我が家の冷凍庫
珍しく🦑のストックが心細くなっていましたが、今回釣行で潤いました~🤩




ヤリイカファンの皆さん
福島の海が今熱い感じですよ🎵
行くなら…今でしょ!!グラサン

長時間の船が苦手な方は
直接いわきへGo🚘がオススメかなウインク



肉厚ねっとりあまーーーーーい😋




                  おしまい♡♡♡