自宅の庭のレモンの木の下に設置してある、ヒルムシロ属(Potamogeton)などの水草を育てている容器。






ダイソーで売っているプラ製の容器の下半分を土に埋めただけ。

低床も要らなくなったソイルや堆肥のあまりを砂利で被覆しただけ。フィルターもエアレーションもない。なんなら水は渇水時に水道水を足し水するのと、数ヶ月に1度水換えする以外は基本的には放置。そんな容器。

去年はアオミドロばかり増えて水草は全然でしたが、一冬超えて環境が出来上がったようで今年はアオミドロではなく水草が茂って水も澄んでいます。環境が安定するとこうなります。嬉しいですねー。
こういう環境が安定して水中が貧栄養になった容器では、蚊(ボウフラ)はほとんど発生しません。






ヤナギモの花が咲いていました。


ヤナギモの花って意外と大きいんですよね。初めて見た時は驚きました。この容器で水草が開花したのは初めて。それだけここの環境が良くなったという事でしょう。




他にもいくつかの水草を植えているので今後が楽しみです。