学校から引き上げてきた水草と魚を管理している場所。



色々と水草を育てているのですが、常に植える場所が足りていません。。。

そしてそれよりも何よりも問題なのが、ソイルを使った水槽がないので、ソイルの水槽でしか上手く育たない水草が今にも枯れそうなのです。。。






これはまずい。。。ということで、新しく水槽を立ち上げることにしました。水槽は家で余っていた60cm水槽、ライトとフィルターも余ってるものがあったのでそれを使うことに。

ソイルとヒーターは無かったので、水槽用に残しておいたバイト代で買うことにしました。







使ったソイルはミネラルソイル ノーマル。これにした理由はTwitter(現X)でおすすめソイル投票を行った際、1番人気だったからです。
栄養系ソイルを使うのは初めてなので、ドキドキです。



PHマイナスでpHを下げた水を使うので、土壌酸性化を少しでも防ぐためにイニシャルスティックを、鉄分強化の為にFeエナジーを入れました。
入れすぎてもコケが出そうなので、今回は私基準ではかなり少なめです。
 




いざソイル投入!使ったソイルは12~14Lくらい。





ヒーターとフィルターを設置してから注水し、それぞれに電源を入れて、余っていた水草を適当に植栽し、ライトを点灯!

とりあえずこれで完成です!

植えた水草は左奥から順に
エリオカウロン sp. ‘ソーシャルフェザーダスター’

ヒドロトリックス ガードネリー(現 ヘテランテラ ガードネリー)

エリオカウロン sp. ‘マラヤトール’

エキノドルス オパクス

ポタモゲトン sp. ‘新潟’
エキノドルス sp. ‘ジャングルスター No.1’

ジャイアント アンブリア(最近流通している葉があまり細かくないタイプ)

ポタモゲトン オクタンドルス

ブリクサ ‘スパイラル’

ハタベカンガレイ

ロタラ sp. ‘福建省’


です!



いやぁ、少ない!絶対コケが出る!
少しづつでも種類と量を足していかないとですね〜
ソイル単体(肥料除く)の水槽を立ち上げるのは多分、1年4ヶ月ぶり、ソイル水槽ってどう管理するんでしたっけ。。。
よく覚えていないので心配ですが、なんとか上手くやりたいなと思っています。





ではでは〜