先日の過食の時 骨粗鬆症と言われた私が買っておいたカルシウムのウエハースにも手を出して『こんなところに置いとかないでよ💢』ってキレられた。

いつもの次女は小さい頃からウエハースは嫌いで絶対に食べない。


でも、過食の時は 見えるものは全部食べてしまうらしい。

そー言えば ふるさと納税制度で頼んだ3キロの鮭の切り身5枚食べて怒ってた。


なのでウエハースは私の自転車のカゴに入れて軽くカバーをかけて置いた。


ら、カラスに食べられたガーン


それを昨夜 次女が機嫌良かったので話したら

『もう1人の私が食べたのかと思った?』

と言った。


おお!過食をしてる時の自分は別人格だと思ったのかー。

なんか ストンと腑に落ちた。

それが良いのか悪いのかわからないけど、優しくて楽しい次女ではない 言葉が悪くて目つきも鋭い過食の時の次女は 違う人格と理解出来たんだ、って思った。


摂食障害がわかって3年目。

摂食障害の娘さんを持つお母さん達のブログを読んで色々と学んで気付かさせてもらってた助けられた。

刻々と変わる症状や行動に いつもザワザワと心を削られる日々。

今回の症状と行動は

●過食

●家がイヤ

●家で食事はしない(うちの場合は一緒に食べてもらえないので、ササミやカニカマや砂肝やレバーを用意してあった)

●用事がなくても朝家を出て夜遅くに帰る


などなど。


今回はさすがにお手上げだった。

あー、今まで1番【底】だな、って。

私は今回はさすがにどの位気分が堕ちるのか?と思ったけど、3日位で案外サクッと 前を向いて仕事ができた。


3年前は 一緒に苦しんだ。

いや、一緒に苦しまないとダメだと思っていた。


私 変わったな。

ちょっと強くなったな。

いや、試合放棄したのか?

私にもまだ私の人生が残ってるからね。

そう思ってみるか。


ま、どーせまたソワソワ削られるとおもうけどさ