なんだか嫌な気分でやりきれないのでここに書く。

 

今日、夜の七時くらいから買い物に出かけた。

 

水曜日は近所のスーパーの売り出し日で玉子と鶏肉が安い(笑)

コーヒー豆も買いたかったので少し足を延ばしてKALDまで・・・

 

そうして帰りは9時くらいになった。

ウチは二階なのでエレベーターは使わず階段で上がるのだけど・・・そこに人影が在った。

暗くて見えないけど、高校生カップルでもいるのかな(笑)と思ってたら、

私が階段の方に向かったせいなのか、人影が上に登って行った。

 

私が階段を上り始めると・・・上から犬〈小型犬〉が下りてきた???

私を見て首をかしげている。

声をかけて撫でてもらいたいのだろう。

 

ウチは市営住宅。犬猫の飼育は禁止。

 

隠れてコソコソ飼っている人がいる。しかしうちの団地の場合、

すぐに通報されたりして退去する人がほとんどだ。

今までも数人、退去されている。

引っ越したばかりの家の子供が犬の散歩をさせていて〈そりゃバレバレだもん〉

団地内で噂になり、町内会長さんが役所に通報したら、姿が見えなくなったので引っ越しちゃったんだろうな。と言う話を聞いた。

 

たぶん人通りが消える夜になって犬の散歩さてるんでしょう。

女性の姿が見えた。私の方に来た犬をサッと抱えた。

犬は二匹。こんばんわの挨拶もない。

「とがめられる」ことを恐れてる。

見たことない人だったので昔から住んでいる感じでは無さそう。

 

「ダメですよ」と声をかけた。

「すみません」と言うので、

「私に謝らなくていいです。でも飼育は禁止ですし廻りに迷惑かかりますよ」と言ったら、

返事もなく階段を駆け上がっていった。

 

犬が悪いんじゃない。飼育禁止の場所で飼う人間が悪い。

 

数日前にエレベーター内に張り紙が在った。

「二階か三階の方のベランダから異臭がすると苦情が来ています。ゴミかおむつか動物のトイレか。早急に片づけてください」と書かれてた。

 

「そう言う事」があるから「犬猫の飼育禁止」となっているわけだよ。

 

ほんと、余計な注意をしたばっかりに嫌な気分の夜になりました。

 

なんか犬が可哀そうで悲しいよ。

 

〈これ読んでくれた人に〉愚痴を書いてごめんなさい。

 

 

せっかくコーヒー豆を買ってきたので、コーヒーブレイクで気分を変えよう。