これってこうだよね。って思いこんでるものある。

 

牛乳も「牛乳は牛乳だろ」って牛乳はどれも同じ牛乳だと思いがち。

でもよく見ると値段だけじゃない違いがある。

トノが牛乳を買ってきた。

 




一見、牛乳だよ。でも・・・「乳飲料」???「生乳使用」???せいにゅう・・・??




九州熊本産の生乳〈牛のお乳〉を利用した「乳飲料」

オリゴ糖入りだから当然私の血糖値には影響あるだろうな。

 

と言う事をトノに話した。

 

「え?牛乳は牛乳でしょ?ええ??オリゴ糖???」いつまでも疑問の顔だった。

 

わかるわかる。私もそのことに気づいたとき、頭が「???」で

「原材料名」を見てなんだか騙されたような気になったものです。


最初はヨーグルトで内容が各社違っていることに気が付いた。




これじゃなくてもいいんだけど、たまたま買ってたのがこれ。

ヨーグルトは本当にいろんなものが入ってる奴が多くて、

 

 

「原料名」生乳。を見つけるのが時間がかかる。

 

安いと思ったイオンのヨーグルトなんて「県材料名」に寒天とか入ってた。

固まるように配合されてたんだろうけど、やっぱり牛乳の時と同じで、

 

ヨーグルトは牛乳で出来てるんでしょ?っていう、思い込みがあるから

 

よくよく見ないと「砂糖」だとか「オリゴ糖」やらいろんなものが入ってる。

 

 

 

よーーーく見ないとね。