金色堂の中の撮影は禁止ですが、ゴープロでの寺側の説明の「録音」を動画に載せるのも禁止でした。

〈メールで問合せしました〉

音声くらい・・とは思いましたがダメはダメですから。

 

道の駅で買った「香茸・こうだけ」の別名は「バクロ・もしくはバクロウ〈馬喰〉茸」

真っ黒です。個性的な香りです。動画でもしゃべっていますが、食感が面白い。

 

中尊寺金色堂の正直な感想は・・・

金色堂自体が凄い。〈ガラスの建物の中でしっかりと修復されているためキンキラキン!〉

外国人受けしそうです。

動画に在ったような「外側」となる建物の中に野ざらしで放置されていた。ことが驚きでした。

 

中尊寺はもっと大きな寺なのかと思いましたが、金色堂ばかりが前面に出て、

そのほかの印象が吹っ飛んでしまいました(笑)

観光客が平日ですが多かった。

休日ともなれば駐車場へのアクセスなどで大渋滞だろうなと思いました。