昨日は月一の通院日だった。

 

 

個人病院ではない大病院系列にかかっているので待合のフロアーは「いろんな科」の待合所でもある。

自分の順番を待っていると、どこからか「文句を言う声」が聞こえてきた。

クレーマーに近い「言い回し」

同じような内容の「畳こむような文句」を繰り返し事務員に言っている。

あー言えば、こー言う。という感じで、らちのあかない問答。

 

大きな病院ではよくある「待ち時間が長い」というところから問題が発生している様子。

科の受付事務員は床に膝を付けた低姿勢な状態で事情説明しているけれど相手は一方的に持論を展開している。

 

その人は診療室に呼ばれてからも医師に対して外に聞こえるほどの声で「文句」を言い放っている。

 

「そうやってごねているから、受診時間が遅れるんだよ」と、周りは思っているだろうな。

 

個人病院でも待つことは当たり前。

病棟を抱えている大病院ならなおのことだ。大学病院ともなれば「紹介状」が無かったら、どのくらい待つことになるやら・・・┐(´д`)┌ヤレヤレ

私も予約時間から一時間半以上待たされていたが、毎度のことだし、「病棟で何事かある」と呼び出しがかかり先生が行ってしまうことがあるので、さらに時間が伸びてしまうことなどざらにある。

私はあまりあれこれ話をして時間をかけることはしない。それは・・・

今の病状がそんな深刻ではなく定期検診と処方箋を頂くだけだからです。

命にかかわる人生の選択をしなければならない人も居るでしょうから受診時間が伸びることは仕方がない。

そのような事情も考えなければならないのが病院だ。

 

時間がない人もいるから〈仕事の合間に来たとか〉気が焦るのもやむなし(-ω-)

その場合、事情を言ってみると解決できることもあるかもです。

 

 

そんな大騒動の後に・・・またもや怒号のような声がして・・・ドーー―ン!?(; ・`д・´)何事???

周りの部署から看護師や事務員が走って集まってきた!!

 

どうやらエレベーター内で人が転倒した様子〈だから物音が響いて大きかった〉

病院だから人が転倒すると大騒ぎになる。人だかりから「加害者」とみられるおじいさんとその奥さんらしき人が出てきた。奥さんは大きな声で旦那さんを「いさめ」ている。

旦那さんはごちゃごちゃ大きな声で言い訳をして・・・しばらくしてストレッチャーで「被害者」とみられる方が外科外来に運ばれていった。

 

年配の「事務長」らしき人が夫婦に事情を聴いているが、理由はともあれ「加害者」側が「押す」などの暴行を働いて「被害者」が転倒したことには間違いないらしく、厳しい声で確認事項をメモしている。

奥さんと事務長から責められていると感じたお爺さんは「俺が割るいったい!!」を連呼・・・かなりヤケになっている様子。

 

そのうち警察官が四人もやってきて、お爺さんを取り囲み尋問。

〈この病院の隣は警察署があります〉

 

おじいさんの言い分は・・・

「エレベーターに乗ったら、訳の分からんことを言う爺さんが絡んできたので突き飛ばした」というものでした。

警察官も相手が「べらんめい口調」のお年寄りだし、悪いと認めているので緊張感も消え、笑顔で調書を取っている。

 

本当にお巡りさんも、お医者さんも〈病院関係者も〉毎日こんな人たちを相手にしてるって大変だけど、平和かも。

 

これ外国だと、文句を言ってるとパワハラで警備呼ばれちゃうし、お爺さんも現行犯逮捕されちゃうよ。

 

 

ビックリした一日でした。