ベタ ディミディアータは、ワイルドベタの中でも個性が強いベタだと思う。

なんといっても独特のフォルムがカッコイイ。90年代ワイルドベタが流行り始めたころ輸入されていたので、結構古くから輸入されていた。数タイプの変異があるようで昔飼った事があるやつとは最近のタイプは違うように感じる。

大きさもそんなに大きくならないので飼いやすいと思う。なんといっても写真写りが良い。この写真は、Los duendes en acuario そう私の写真集の表紙に使った写真である、お気に入りの一枚。

こちらの写真集、A4サイズ 68P送料込み3300円。ご興味がある方は、コメント欄でご連絡ください。ご入金は、銀行振り込み、Paypayをご利用いただけます。

銀行口座等お知らせさせて頂きます。ベタとは話が変わってしまったが写真集販売のお知らせでした。

 

ニューギニアレインボウ

学名をIriatherina werneriという。属名は、イリアンジャワが由来しているのだろう。

ニューギニア島は、東がパプアニューギニア、西がイリアンジャワに分かれている。

この魚がはじめてきたのが、40年ぐらい前だろうか?アクアライフのアクアフュチャーで紹介されたのを見て

ぶっ飛びました。今までのレインボウフィッシュの既成概念がぶっ飛んだヒレ、色。

フィンディスプレーをする姿は、こんな魚いたんだー。

初めは高かったけど養殖物が出回り始めたのか価格は安値安定となったが。。。。。

メスがいない。

 

 

 

 

田舎に住んでいるとなかなか手に入らない。

是非手に入れて繁殖させたい魚である。そう難しいと思えないので

ニテラをたっぷり入れて、水面にスプライトでも浮かべておけばいいと思う。

 

その前にメスを見つけないと。

 

魚や植物の話ばかりなので、息抜きに好きな歌の話。

 

お気に入りの歌、1人聴きいてみるの

冠兄貴は寂しい心なぐさめてくれるから

 

つらい時に効く歌である。冠兄貴の気合の入った歌である。

兄貴の代表曲である。

なんといってもつらい時、兄貴の気合は元気が入る。

気合が入りすぎると困るので、アイ、アイ、ライク、演歌、とわけのわからない

ノリで気合を入れすぎないよう、落ちをつけてくれる。

このバランスがたまらない。

 

最近ノリが悪いので、久しぶりに兄貴の歌を聞いた。