子どもと県内御所市櫛羅(くじら)の葛城山に登ってみることにしました。








ロープウェイ🚠使ったら楽ですけどもちろん登山でランニング








今回の北尾根コースはチェックポイントにあいうえお順に目標位置がありまして、どこまであるんやろ~って言いながら登っていると他の登山されている方からマップをいただきました。









ただ、このあたりから子どもはバテて少し登っては休憩しながらゆっくり頂上を目指します。








ハイシーズンもあって休憩しているとかなりの人がどんどん登っていきます。








晴天で森林浴気持ちいい。









登山されている方って挨拶しあったり声かけあったりで気持ちいいですねぇ





そうこうしまして3時間ちょいかかって山頂エリアへ到着~








見晴らし最高~キラキラ





腹ごしらえもしてからさらにてっぺんへ~








登ったど~グー






さらに一面のつつじを眺めまして~





1時間ちょいかけまして急な下り坂の櫛羅の滝コースを下山。









運動不足ですから筋肉痛必至な登山でしてワテクシ的には下り坂が膝が笑う状態でしたが~










櫛羅(くじら)の滝の清流にふれまして~










無事帰還しました~






子ども的には達成感ありつつも疲れたようで次行くのはわかりませんが近くに金剛山もありますのでまたいつかチャレンジしてみようかと思います。






これで夜通し磯で釣りする体力ついたかなぁ……






葛城山へ山登りしてきた話でした~パーパー