こないだ幸いにも一匹釣れてくれたマコガレイ。













釣り上げるとシャチホコみたいに暴れてました。





さっそく食べてみることに。






いつも釣れないと思っていきますからラッキーでした……







まずは~










カレイのから揚げ。





文句ない美味しさで身質がいつも釣ってくるフエフキ系のから揚げよりも美味しい。












やっぱりカレイは皮もイケますねぇ






骨までパリパリイケました~





カレイのから揚げは最高ですがマコガレイですからかなりの贅沢感も味わえました。











今回の魚の相方は岡山の『嘉美心』純米吟醸原酒






最近道の駅巡りに行ってませんからウチの日本酒の在庫はコレで終了なんすけどあせるあせるあせる












香り豊かな味わいも濃厚な感じなんでこれからの寒い時期の冷酒がイイのかなと魚との相性も良さげ。











さらに夜釣りで釣れたアナゴの天ぷらは歯ごたえ強めでさすがは明石産の真アナゴですねぇ






真アナゴ久しぶりに食べました。







んで、







カレイと言えば~






!!!














カレイライス~ナイフとフォーク






ナンチャッテ……












明石産マコガレイうまし。











瀬戸内海の西の方では『アマテガレイ』っていうのも納得の甘みと旨味でこの魚のファンになる方が多いのは納得ですね~






なんとなく去年のより美味しい個体だったように感じられました。






ただ、量的に足りなかったんで冷凍タマミのから揚げも追加~












カレイの肝や卵は焼いていただきましたが複数釣れたらもっと楽しめたんかなぁ……と贅沢な考えもちょっとよぎりました。













こないだのホオアカクチビに続いてまたかなり美味しい魚にありつけましたんでまたチャンスがあれば狙ってみようかと思います。








明石の釣果、マコガレイやアナゴを食べて飲んでみた話でした~パーパーパー















その後我らがなみへい会に所属しているらしい尼崎のD師匠が一発いわしてきた報告も念のため………