今季も寒い時期はカワハギ釣りを楽しませてもらいました。















カワハギしか狙ってなかったかも……




























時々カワハギ狙いのタックルやミチイトのサイズなどを聞かれる事がありますんで振り返ってみようかと思います。






























投げ竿はダイワの旧トーナメントサーフ、PTをメインに使用していまして、リールはシマノのパワーエアロTDを愛用しています。















ミチイトは今までけっこう悩みましたが、風が強い日もありましたんで糸フケなどから今季はナイロンの使用頻度が多かった感じです。














PEラインは1.5号か2号を使用していますが、根掛かりなどの対応からは2号のみにしまして、ナイロンはアトミックスライダー4号をメインに使用しました。





























今まで遠投したから釣れるって感じではなさそうなんで根掛かり対策には太めがイイように思っていましてさらにナイロン4号なら力糸もサンライン海平ナイロン8号で違和感なくリーズナブルに釣りもできるのかと思っています。














アトミックスライダー8号の力糸の方がシャキッと感が好みなんですが、オレンジしか所有していませんで、イエローグリーンやアーデントピンクと結んだ時の色合いのバランスがなんかしっくりこないんですよね。






























あとは仕掛けなんですが、モトスはやっぱりアトミックスライダーアクシス8号3本撚りにハリス6号。



























船からのカワハギ釣りでは仕掛けの工夫、カワハギの学習能力云々もあるように聞きますから、全く同じ仕掛けは使用せず、モトスの色も数色、しもり玉やチューブなども色々使用しまして、竿や仕掛けもローテーションしながらやってみました。



























モトスは海平など一般的なナイロンも使用しましたが、やはりモトス専用ラインのアトミックスライダーアクシスは仕掛けが絡みにくく改めて信頼感が増しましたね。




























針はがまかつのスピニングB、12号か13号。














針の軸が12号は13号に比べてやや細いんですが、置き竿で狙うと針ごと飲み込んで来る場合が多い気がしますんでハリスが太めなら12号でもイイのかなぁと今のところは実感しています。














軸のしっかりした針先が曲がったりしにくいうなぎ針11号なんかも併用しましたが、針はなんとなくスピニングBをメインに使用しました。














オモリも色々で遊動天秤や片天秤など色々使ってみまして、オモリの色も変えたりしてみようかと思いましたが、今季はそこまで手が回りませんでしたね。

























昨季作成したキラキラおもりは一定の集魚効果はあったようにも思いますんでまた作ってみましょうかね。














また来期はコレを基本にまたレベルアップできるようにやっていけたらと思います。





























セコく他魚もゲットできるような胴突き仕掛けや針の大きめの仕掛けもまた作っていきましょうかね。















またこれからの夜戦も明るいうちは小魚拾いたいんでそんな仕掛け作りもまた着手していきましょうかねぇ















諸事情で釣りは休憩中で具体的な釣行予定がたたないと仕掛け作りに気合い入りませんがぼちぼち在庫増やして行こうかと思います。















今季の尺カワハギ狙いのタックル全般を振り返ってみた話でした~パーパーパー